• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実施状況報告書

日本型教育とIB教育との相互発展に関する国際協働研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K18624
研究機関常葉大学

研究代表者

窪田 眞二  常葉大学, 教育学部, 教授 (80170033)

研究分担者 川口 純  筑波大学, 人間系, 助教 (90733329)
研究期間 (年度) 2018-06-29 – 2022-03-31
キーワードIBコンピテンシー / 高大接続 / 大学入試改革 / 日本型IB教育の創造 / 国際比較研究
研究実績の概要

本研究では、日本型教育とIB教育との相互発展に関する国際協働研究を推進している。IB教育の導入過程において、日本のこれまでの教育知見、見識の蓄積を如何に活用し、弁証法的発展を持って、相互の発展に寄与するかを調査している。これまで、国内のIB校での調査を実施してきたが、コロナウイルスの影響で、大幅の遅れが出ている。具体的な今年度の研究実績は下記の通りである。
(1)収集資料や取りまとめた会議報告は、論文化しながら国際協働研究の対象とし、海外の専門家との議論を促進した。(2)学会における研究発表の実施(オンラインでの実施)、(3)学会誌への投稿など学術界への研究成果の発信
今後は、引き続き研究成果の発信に重点を置き、国内外の学会での発表、国際会議での研究成果の共有などを実施していく。また、研究面だけでなく、IB校への助言、示唆の共有など、実践への貢献にも注力していく。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

コロナの影響により、学校での調査が大幅に遅れた。一部、オンラインでの調査を試みたが、コロナ終息を待って現地調査を実施すべきとの協働研究者の意見も尊重しながら、進めていく計画である。

今後の研究の推進方策

本研究は学校現場での需要実態につき、知見を取り纏めて集約していく研究スタイルを取るため、コロナの影響は甚大であった。特に、学校での現地調査がほとんど実施出来ず、一部、オンラインでの調査を試みたが、コロナ終息を待って現地調査を実施すべきとの協働研究者の意見も尊重しながら、進めていく計画である。

次年度使用額が生じた理由

コロナの影響で学校調査の実施が出来なかったため

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (1件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 教育格差の中にある格差:―マラウイの初等教育への就学実態を事例に―2020

    • 著者名/発表者名
      川口 純、丹羽 勇人
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 29(2) ページ: pp.63-74

  • [雑誌論文] 「国際バカロレア教育の効果に関する調査研究」2020

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 雑誌名

      特集:IB教育の成果とは何か、『国際バカロレア教育研究』

      巻: 第4巻 ページ: -

  • [雑誌論文] 先進国における持続可能な開発目標(SDGs)に基づく教育制度改革の動向2020

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 雑誌名

      『日本教育制度学会紀要

      巻: 第27号 ページ: pp.234-243

  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」を活用した課題解決型学習の実践-福井県立高校における実践と大学入試への示唆-2020

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 雑誌名

      大学入試センター研究開発部リサーチノート

      巻: RN-20-04 ページ: pp.1-12

  • [学会発表] 「国際バカロレア導入に伴う教員の変容に関する研究」2020

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 学会等名
      第5回日本国際バカロレア教育学会、都留文科大学(オンライン開催)
  • [図書] 「アフリカの試験制度の課題」佐藤仁、北野秋男編著『世界のテスト・ガバナンス 日本の学力テストの行く末を探る』2021

    • 著者名/発表者名
      川口純
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      東信堂
  • [図書] The acceptance situation of inclusive education in Kenya -Perceptions of parents, communities, and teachers, Nishimura Mikiko『Community participation with schools in developing countries -Towards equitable and inclusive basic education for all』2021

    • 著者名/発表者名
      Jun Kawaguchi
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      Routledge
  • [図書] 『国際教育開発への挑戦-これからの教育・社会・理論ー』2021

    • 著者名/発表者名
      荻巣崇世、橋本憲幸、川口純編
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      東信堂
  • [図書] 「第10章 持続可能な開発のための教育の理念と実態ー国際教育協力における「文化の居場所」について、 関根久雄編『持続可能な開発における〈文化〉の居場所ー「誰一人取り残さない」開発への応答』2021

    • 著者名/発表者名
      川口純
    • 総ページ数
      361
    • 出版者
      0春風社
  • [図書] 「令和2年度IBの教育効果に関する調査研究事業」2020年度成果報告書2021

    • 著者名/発表者名
      井田仁康、川口純、齊藤貴浩、菊地かおり、江幡知佳、福嶋將人、神田あずさ、赤塚祐哉、花井渉、井上志音、木村光宏、御手洗明佳、松本暢平、菅井篤、江里口歡人、渋谷真樹、原和久
    • 総ページ数
      81
    • 出版者
      筑波大学

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi