• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実施状況報告書

日本型教育とIB教育との相互発展に関する国際協働研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K18624
研究機関常葉大学

研究代表者

窪田 眞二  常葉大学, 教育学部, 教授 (80170033)

研究分担者 川口 純  筑波大学, 人間系, 准教授 (90733329)
研究期間 (年度) 2018-06-29 – 2023-03-31
キーワードIBコンピテンシー / 高大接続 / 大学入試改革 / 日本型IB教育の創造 / 比較研究
研究実績の概要

本研究では、日本型教育とIB教育との相互発展に関する国際協働研究を推進している。IB教育の導入過程において、日本のこれまでの教育知見、見識の蓄積を如何に活用し、弁証法的発展を持って、相互の発展に寄与するかを調査している。これまで、国内のIB校での調査を実施してきたが、コロナウイルスの影響で、大幅の遅れが出ている。
具体的な研究実績は下記の通りである。
(1)収集資料や取りまとめた会議報告は、論文化しながら国際協働研究の対象とし、海外の専門家との議論を促進した。(2)学会における研究発表の実施(オンラインでの実施)(3)学会誌への投稿など学術界への研究成果の発信
今後は、引き続き研究成果の発信に重点を置き、国内外の学会での発表、国際会議での研究成果の共有などを実施していく。また、研究面だけでなく、IB校への助言、示唆の共有など、実践への貢献にも注力していく。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

コロナの影響により、学校での調査が大幅に遅れた。一部、オンラインでの調査を試みたが、コロナ終息を待って現地調査を実施すべきとの協働研究者の意見も尊重しながら、進めていく計画である。

今後の研究の推進方策

本研究は学校現場での需要実態につき、知見を取り纏めて集約していく研究スタイルを取るため、コロナの影響は甚大であった。特に、学校での現地調査がほとんど実施出来ず、一部、オンラインでの調査を試みたが、コロナ終息を待って現地調査を実施すべきとの協働研究者の意見も尊重しながら、進めていく計画である。

次年度使用額が生じた理由

コロナの影響で学校調査が十分に実施出来ずに翌年度に繰り越しをすることにした。分担者と協議の上、コロナの状況に鑑み、学校での現地調査を実施していく計画である。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 「公立高校の教員は国際バカロレアの教育効果をどう認識しているか(日本語DP導入校へのフォーカス・グループ・インタビューを通して)」2022

    • 著者名/発表者名
      御手洗明佳
    • 雑誌名

      『グローバル人材育成教育研究』グローバル人材育成教育学会

      巻: 第9巻第2号 ページ: 84-94

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「外国カリキュラムを提供する学校への公的関与のあり方に関する一考察-ドバイにおける学校監査を事例として-」2021

    • 著者名/発表者名
      御手洗明佳
    • 雑誌名

      『早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊』早稲田大学教育学研究科

      巻: 29号(1) ページ: 25-35

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Bridging the Academic-Vocational Divide in Secondary Education: A curriculum Analysis of the International Baccalaureate Career-related Programme in England.2021

    • 著者名/発表者名
      Sayaka Mitarai
    • 雑誌名

      The Journal of Research into IB Education, Japan Association for Research into IB Education.

      巻: 5 ページ: 31-42

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ’Bridging the Academic-Vocational Divide in Secondary Education: A Curriculum Analysis of the International Baccalaureate’s Career-related Programme in England’2021

    • 著者名/発表者名
      Wataru Hanai
    • 雑誌名

      『国際バカロレア教育研究』

      巻: 第5巻 ページ: 31-42

    • 査読あり
  • [学会発表] 「IBの教育効果に関する調査研究(定性研究班)中間報告-IB教員が学び合う協働体プロジェクト第1回セッションの振り返り-」2021

    • 著者名/発表者名
      花井渉
    • 学会等名
      第6回日本国際バカロレア教育学会、ラウンドテーブル、玉川大学(オンライン開催)、2021年9月5日
  • [学会発表] 「ディプロマプログラム(DP)履修生が身につけるコンピテンシーの特質-「高校での学習・経験に関する実態調査」(2021年度)の分析から-2021

    • 著者名/発表者名
      御手洗明佳
    • 学会等名
      日本国際バカロレア教育学会第6回大会、2021年9月5日(@玉川大学、オンライン実施)
  • [学会発表] 「ディプロマプログラム(DP)履修生が考える「国際的視野」の特徴-テキストマイニングによる生徒記述の分析を通じて-」2021

    • 著者名/発表者名
      御手洗明佳
    • 学会等名
      日本国際バカロレア教育学会第6回大会、2021年9月5日(@玉川大学、オンライン実施)

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi