• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 実績報告書

専門教育を多人数教育として実現するための知識ベースと自律型チーム学習の研究

研究課題

研究課題/領域番号 19300288
研究機関佛教大学

研究代表者

西之園 晴夫  佛教大学, 教育学部, 非常勤講師 (90027673)

キーワードシンボリズム / 授業設計技法 / モバイル / 論理的思考 / 自律学習 / シンボリック設計法 / 多人数教育
研究概要

従来の授業研究においては,科学的な視点が重視されていたので,実施した結果については少数の命題として表現することが一般的であった.とくに科学的研究としての普遍性を主張するために統計的な処理によって命題を検証することが重視された.また質的分析手法を採用する場合においても科学的研究としての解釈の厳密性が重視され,さらに研究成果が普遍性をもつことが科学的であると考えられてきた.しかしながら授業研究においてはこのような科学的な方法には限界がある.最近のインターネットの発達は,世界的規模で事例を参照することができるようになり,映像も含めて授業過程をそのまま記録したり伝達したりすることが可能になってきた.さらに教育問題は複雑で流動的であるので自然科学のように知見を論理的に構築していくことが困難である.
ところで授業設計は予測体系を表現したものであること,実施時においても時間とともに消滅していく過程であることがその特徴である.したがってこのような動的過程をどのように記述するかが課題である.西之園らが試みたのはそれをシンボリズムの視点からメタァー,イメージ,モデル,命題の集合体として記述することをこころみてきた.このような記述方法は,従来の研究成果としての論文としてではなく,授業過程を単なる事象の記述でもなく,設計との対応においての認識,判断をともなう記述方法であるといえる.その成果について海外でも発表してきた.また宮田はモバイルを活用して多人数授業での論理的思考の学習に利用して効果をあげてきた.

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (1件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 格差社会における協調自律学習の意義と方法論-ユビキタスICTの活用による学習のシンボリック設計法-2009

    • 著者名/発表者名
      西之園晴夫
    • 雑誌名

      佛教大学総合研究所紀要 第16号

      ページ: 19-34

  • [雑誌論文] Development and Trial of Web-based Mobile Contents for Logical Thinking by Teaching Students "How to Think2009

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi Miyata, Machiko Sannomiya
    • 雑誌名

      The Proceedings of the 8th International Conference on Web-Based Education (WBE2009), The International Association of Science and Technology for Development (LASTED) 8

      ページ: 245-251

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Symbolic Approach for Developing Collaborative and Autonomous Learning (C&AL)in Higher Education2008

    • 著者名/発表者名
      Nishinosono Haruo, Toshio Okamoto, Hitoshi Miyata
    • 雑誌名

      The Proceeding of Web Based Education 2008, Innsbruck, Austria 11

      ページ: 235-240

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development and Evaluation of Mobile-phone-compatible Comment Card System and Text Mining2008

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi Miyata
    • 雑誌名

      The Proceedings of the 11th International Conferenee of Computers and Advanced Technology for Learning (CATE2008), The International Association of Science and Technology for Development (IASTED) 11

      ページ: 130-135

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development and Educational Practice of A Lunar Observation Support System by using Mobile Phones for Science Education2008

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi Miyata, Mariko Suzuki, Michiko Fukahori
    • 雑誌名

      International Journal 0n Advances in Intelligent Systems, The International Academy, Research, and Industry Association (IARIA) Press, Paris 1(1)

      ページ: 1-10

    • 査読あり
  • [学会発表] ICTを活用した双方向参加型授業支援システムの評価に関する一考察2008

    • 著者名/発表者名
      宮田仁, 三宮真智子
    • 学会等名
      日本教育工学会第24回全国大会
    • 発表場所
      上越教育大学学校教育学部
    • 年月日
      20080000
  • [図書] ネットトラブルから身を守る2009

    • 著者名/発表者名
      宮田仁(監修, 編著)
    • 総ページ数
      44
    • 出版者
      (株)学習研究社, 東京
  • [備考]

    • URL

      http://www.u-manabi.org/nc/modules/menu/main.php?page_id=75&op=change_page

  • [備考]

    • URL

      http://kenkyu-web.biwako.shiga-u.ac.jp/Profiles/13/0001297/profile.html

URL: 

公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi