研究課題
基盤研究(B)
本研究は幼小移行を園文化から学校文化への移行という文化的観点から、3対象調査により検討を行った。第1は、描画と面接での短期縦断卒園前と入学後の日本と台湾の子どもの比較文化調査である。幼児の不安は仲間関係や生活全般であり、台湾が学業不安が高いのとは対照的であった。物理的差異から文化的規範の差異の認識に時間がかかることも明らかにした。第2の保護者縦断質問紙調査の日台比較からは、日本の保護者の方が基本的生活習慣・集団生活・情緒・人間関係への期待が高いことを明らにした。第3に幼小人事交流教師調査により使用語彙の相違、幼少人事交流での適応過程の相違を明らかにした。
すべて 2010 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (16件) 図書 (5件)
初等教育資料
巻: 856 ページ: 6-11
乳幼児教育学研究
巻: 第17巻 ページ: 117-126
『学校教育学研究』兵庫教育大学学校教育研究センター紀要
巻: 第21巻 ページ: 23-31
教育方法学研究
巻: 第32巻 ページ: 107-117
International Journal of Early Childhood Education
巻: Vol.13 ページ: 79-96
巻: 1月号 ページ: 68-71
教育心理学研究
巻: 第55巻 ページ: 457-468