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2007 年度 実績報告書

キー・コンピテンシーの生涯学習政策指標としての活用可能性に関する調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 19330183
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

立田 慶裕  国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (50135646)

研究分担者 笹井 宏益  国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (10271701)
岩崎 久美子  国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (10259989)
鐙屋 真理子  国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, 総括研究官 (20249907)
有本 昌弘  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (80193093)
松尾 知明  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (80320993)
キーワードキー・コンピテンシー / 生涯学習 / 活用可能性 / エンプロイヤビリティ / 形成的評価 / 学力 / カリキュラム
研究概要

平成19年度は次の調査研究を行った。
(1)調査研究の開始年度には、各国際機関の共同研究者と連絡をとりあいながら、海外調査にあたって、調査対象国の研究協力者の紹介等、次の作業を行い、各国の研究者の人材データベースの作成作業を行った。
(2)研究会議を年2回行い、下記の面接項目について、事前準備と内容の検討を行い、さらに、調査結果の報告と討議を行った。
(3)OECDによる各国資料の分析:これまでに行われたPISA、ALLS,TALS等の調査結果を分析し、調査研究チームの知識の共有化を図った。
(5)海外調査として、開始年度は、英国、仏、ベルギー、デンマーク、イタリア、ECの調査を実施した。
(6)面接調査の概要
i)調査対象:各国の学校教育、成人教育の行政担当者、調査研究機関の研究者、民間教育団体の指導者等を対象とし、下記の点に関する資料を収集した。
A: PlSA, ALLS, IALS等の国際調査や独自の成人リテラシー調査や成人教育調査の参加・実施状況
B:キー・コンピテンシーの活用可能性に関する調査:参加国の場合は、上記各調査との関連で下記について質問。対照国では、類似の学力・能力概念の活用状況について質問。
1)長期的な政策への活用2)国際的な政策課題の探求による国内の政策決定への活用3)政策課題とする対象集団の資料収集への活用4)個人的学習や学習成果に影響する教育的、社会的要因の分析への活用6)新しい評価法の開発や調査技術の長期的戦略への活用等

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 生涯学習のためのキー・コンピテンシー2007

    • 著者名/発表者名
      立田慶裕
    • 雑誌名

      生涯学習・社会教育研究ジャーナル 第一号

      ページ: 157-198

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「考える力」の定義の国際比較2007

    • 著者名/発表者名
      立田慶裕
    • 雑誌名

      児童心理 12月号

      ページ: 39-44

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公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

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