本研究では、大学卒業者が卒業時点において社会で共通して求められる能力・態度・価値観等々の習得を目指す概念であり、高等教育の成果指標として有効性が論じられているジェネリックスキルの育成に注目し、その修得についてメカニズムと具体的な育成方法を明らかにすることをねらいとしている。この目的の下、2年目は、海外訪問調査、国内大学訪問調査、国内の大学を対象とした質問紙調査を中心に研究を進めた。その研究成果として、第1に、海外訪問調査については、アメリカの大学訪問調査を行い、教育内容だけでなく教育方法や評価方法と連動した教育プログラムを組織的に開発している事例について情報収集を行うことができた。第2に、国内大学訪問調査については、10大学程の大学を対象として、ジェネリックスキル育成に係る効果的な教育内容・方法の具体的な取り組みに関する情報収集を行うことができた。第3に、質問紙調査については、予備調査として、学生本人、友人、教員の三者が当該学生をどのように評価しているのかに関して予備調査を実施し、ジェネリックスキルの測定方法の可能性を探ることができた。
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