研究課題/領域番号 |
19330193
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
大鹿 聖公 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (50263653)
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研究分担者 |
阿部 修 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30202659)
浅川 哲弥 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60113651)
古屋 光一 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10374753)
平野 俊英 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70325033)
佐藤 崇之 弘前大学, 教育学部, 講師 (40403597)
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キーワード | 教員養成 / 教員研修 / カリキュラム / 理科教育 / 教育実習 |
研究概要 |
本研究では、教員の資質向上をはかる生涯・継続的な理科カリキュラム開発ならびに、北海道の地域性を活かしたネットワーク構築の形成を目指すものである。本年は研究の2年目にあたり、主に以下の4点について研究を行った。 (1) 海外における教員養成大学のカリキュラム調査 昨年度に続き、アリゾナ州における教員養成制度およびNSFがすすめるGK-12プログラムの実際についてアリゾナ州立大学を訪問し、その実態について資料収集および担当者へのインタビュー調査を行った。また、イリノイ州立大学において開催された教育に関する環太平洋国際会議で成果発表を行うと同時に、参加した諸国の教育関係者と教員養成制度について情報交換を行った。 (2)小・中学校における理科実験観察教材の開発 学習指導要領の改訂を受け、小・中学校の理科に追加される内容に関する実験観察に関する教材開発を行った。 (3)教員・協力者ネットワークの基礎構築 旭川市の教員研究会、旭山動物園における教育研究会、石狩川治水学習館などの教育関連のグループや施設を中核として、理科教育に関わる研究者・協力者などのグループの基礎構築をはじめた。 (4)現職教員研修プログラムのための資料作成科学的な能力・技能を育成するための資料をアメリカの情報を基に翻訳作業を行った。
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