研究課題
基盤研究(C)
本研究は児童生徒の健康指標に個人レベルおよび集団レベルの心理社会的学校環境要因がどのような影響を及ぼしているかについて明らかにすることを目的とした。研究方法として,小・中・高校生を対象に自記式無記名の質問紙調査を実施した。個人レベルと集団レベルの両方の心理社会的要因の影響を同時に考慮したデータ分析の結果,個人レベル要因だけでなく,集団レベル要因も個人レベルの健康指標に関連していることが示唆された。
すべて 2011 2010 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (8件)
Social Science and Medicine 72(2)
ページ: 299-306
Journal of School Health 80(11)
ページ: 544-551
学術の動向 15(4)
ページ: 90-102
学校保健研究 52(5)
ページ: 367-371