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2009 年度 実績報告書

小学校算数科における比例的推論の教授・学習に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19500719
研究機関宮城教育大学

研究代表者

田端 輝彦  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80344745)

キーワード比例的推論 / 教授・学習過程 / 実証的研究
研究概要

本研究の究極的な目的は,算数・数学学習における比例的推論の役割を教授・学習の両側面から分析し,比例関係を中心概念にすえ,かつその適時性に配慮した小,中,高等学校段階での一貫カリキュラムを構築するとともに,それを実証的に行うことにある。特に本研究では,小学校の実践経験のある数学教育研究者を募り,数学者とともに小学校算数の比例的推論の教授・学習過程の実証的研究を行うことを目的としている。そして,教授実験の結果を詳細に分析することによって,比例概念の形成の立場からみて,指導内容の適時性を再評価し,カリキュラムに反映させることを意図している。
今年度は,以下の二つの研究課題を設定して取り組んだ。
1つは,昨年度行った比例関係を健在化する割合の実践授業(小学校5学年)を分析することである。分析の結果,以下のことが明らかとなった。もとにする数量の大きさが異なる場合もて割合を求めて比べてよいことの理由を多くの子ども達は未習である単位あたりの考えを用いて行っていた。このところから,「同じ割合」を考えることを通して比例関係を顕在化させ比例的推論を行うことによって比較できることを理解できたと考える。
もう1つが小学校6学年で比例関係を顕在化させる意図をカリキュラム構成の観点から分析した。この中の1つが分数の乗除法の単元であり,もう1つが比と比例から比例解法の単元である。これらの授業実践については,現在詳細に分析している途中であり,分析した結果を,今後,発表する予定である。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2009

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 割合の意味指導における比例関係の顕在化に関する授業の考察-「同じ割合」をつくる活動を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      田端輝彦
    • 雑誌名

      第42回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 217-222

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 整数の除法の指導に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      高橋丈夫
    • 雑誌名

      第42回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 307-312

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 比例的推論の進展に関する考察-第4学年における「1あたり量を示さない」問題を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 雑誌名

      第42回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 295-300

    • 査読あり
  • [学会発表] 整数の除法の指導に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      高橋丈夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-11-08
  • [学会発表] 比例的推論の進展に関する考察-第4学年における「1あたり量を示さない」問題を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-11-08
  • [学会発表] 割合の意味指導における比例関係の顕在化に関する授業の考察-「同じ割合」をつくる活動を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      田端輝彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-11-07

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公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

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