研究課題
基盤研究(C)
本研究では,子どもの科学的表現力育成の観点から,理科授業における教師の発話と子どもの記述内容を評価する方法の開発を行った。Excelによって自己組織化マップを作成するソフトの開発を行い,理科授業における教師の発話と子どものワークシートへの記述内容を分析した。その結果,本研究の分析方法が子どもの科学的表現力育成のための評価や授業分析に有効であることが明らかになった。また,本研究で開発したソフトおよび収録した授業ビデオのDVDを作成した。
すべて 2010 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (4件) 備考 (1件)
金沢大学人間社会学域学校教育学類紀要 第2号
ページ: 37-43
http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~matubara/