研究課題
基盤研究(C)
従来の数学e-ラーニングシステムでは難しいとされていた,数式の導出過程が指導可能なシステムを構築した.利用者がタブレットペンを用いてノートに書く感覚で数式変形を行うと,システムは,考案した手書き数式認識アルゴリズムおよび数式の意味解析アルゴリズム用いて解析し適切なコメントを出力する.高専低学年までの数式問題を対象とする実験では,入力数式の解析および導出過程に対するコメント出力が適切に行われ,本システムの有効性が確認できた.
すべて 2010 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (15件)
東京工業高等専門学校研究報告 41(1)
ページ: 77-80
論文集「高専教育」 33
東京工業高等専門学校研究報告 40(2)
ページ: 71-74
東京工業高等専門学校研究報告 40(1)
ページ: 59-62
情報処理学会論文誌 48,10
ページ: 3386-2404
平成19年度工学・工業教育研究講演会論文集
ページ: 570-571