研究課題
基盤研究(C)
駅前の空き店舗を会場として、ワンチップコンピュータを使用したおもちゃの制御をターゲットとして、シーケンシャルな制御の考え方やプログラミングすることを通して、「ものづくり」の楽しさを子供たちに教える取組みを実施した。その指導には、退職技術者や本校の高学年学生が当たった。参加した子供たちは口を揃えて、ものづくりの楽しさを味わった等と答え、この効果が確かめられたが、地域の児童は塾や習い事で忙しく、本取組みのような催しに積極的に参加することができない現状が明らかとなった。
すべて 2009 その他
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 備考 (1件)
計測自動制御学会中部支部教育工学論文集 Vol.32
ページ: 1-3
http://www.suzuka-ct.ac.jp/info/lab/kuwabara/