研究課題
基盤研究(C)
本研究では、英語を母国語とする幼児は大人と同様に文中の省略部分を理解することが可能かをいくつかの省略を含む構文を対象に調査した。まず、それらの削除を含む構文の文法規則の理論分析を行った。その文法規則を幼児が獲得しているかを確かめるという観点から実証実験を行った結果、幼児は大人と同様の解釈をそれらの構文にあてはめているということが判明した。これは幼児が大人と同様の文法規則を既に保持している証拠の一端となりうるものである。
すべて 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件)
城学院女子大学英文学会誌
ページ: 59-81
宮城学院女子大学英文学会誌
ページ: 51-75
IEICE Transactions on Information and Systems
ページ: 1656-1663
言語研究の現在-形式と意味のインターフェイス(開拓社)
ページ: 471-481