研究課題/領域番号 |
19530756
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
竹熊 尚夫 九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (10264003)
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研究分担者 |
竹熊 真波 福岡国際大学, 国際コミュニケーション学部, 准教授 (50253373)
長濱 博文 九州女子大学, 人間科学部・人間発達学科, 専任講師 (00432831)
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キーワード | フィジー / 中華学校 / インド人学校 / 多民族社会 / フィリピン / 教育の国際化 / 移民の教育 |
研究概要 |
本年度は二班に分かれて現地調査を行った。まず、前年度の継続と補足調査のために、長濱がフィリピン調査を平成22年3月6日より16日まで実施した。これはマニラで実施したが、教師教育研修の実態調査とムスリム生徒に対する価値教育の実践調査を行った。一方で、8月13日~18日にかけてフィジー調査を実施した。ここではJICAの協力も得て、フィジー系学校調査を行った他、インド系学校調査、南太平洋大学のフィジー系、インド系教育研究者との協議、中華系の政府補助学校の訪問調査などを実施した。これらの調査成果は、一部で学会報告しているが、今後研究論文等でも発表予定である。 フィジーは極めて、マレーシアの民族対立状況に近似していることが判明した。これは移民であるインド系と先住民であるフィジー人の教育政策として人材養成の競合や英語の共通語と共にフィジー後の必須化という政治的、政策的動向からも明らかとなっている。ここに多民族社会での教育面における政治的コンフリクトと統合の問題の一つの事例が抽出できると考えられる。 加えて、歴史的に古い中華学校もあるが、近年農業移民としている中国大陸からの移民の増大による中華学校の拡大と抑制やムスリム系インド人移民の問題など、世界の各地で先鋭化している教育場面での民族問題を同時並行的に解決せざるを得ない状況がグローバリゼーショシや教育の国際的ネットワーク化(中華学校での大陸からの教師の派遣など)として今後更なる研究の必要性がある。 また、南太平洋文化・価値というフィジーの多民族社会の統合的中核、南太平洋での学術文化の中心という位置から教員養成等において南太平洋伝統文化と価値の強調と普及という役割は、フィジーのみならず、他の島嶼国にも影響を与えていることも明らかとなった。
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