研究課題
基盤研究(C)
本研究では,比例に関する数学的表記についての子どもの意味づけを捉え,指導上の提案を行った。表・式・グラフに対する子どもの意味づけからは,難しさとともに,子どもにとっては表が馴染み深く,他の表現様式の意味づけの足場となっている様子が見られた。また,授業の中で子どもが表記を見直したり,振り返ったりする上では,他者とのやりとりが重要であることを再確認した。得られた結果をもとに,子どもが表記との相互作用を活発に行うようになるための学習環境を考察した。
すべて 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (2件)
第42回数学教育論文発表会論文集
ページ: 505-510
宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 32
ページ: 61-70
第42回数学教育論文発表会論文集, 課題別分科会
ページ: 82-87
筑波数学教育研究 27
ページ: 1-10
日本数学教育学会誌 90(4)
ページ: 33-44
第41回数学教育論文発表会論文集
ページ: 447-452
日本数学教育学会誌 90(9)
ページ: 39-45
Proceedings of the 29th PME Conference vol. 3
ページ: 25-32
ZDM Mathematics Education 39
ページ: 503-514