研究課題
基盤研究(C)
本研究は,美術教育教材としての3Dアニメーション制作を普通教育課程において実施可能とするための基礎研究の一部である。その成果として,3DCG表現の教育的機能・内容の整理,2DCGに比した3DCG表現指導の困難さについての「学習方略のタイプ」「知覚の流動モデル」による理解,その困難さを克服する適切な指導法としてのPBLチュートリアルを援用したピア・サポートの設計および,その実践による効果,等を示した。
すべて 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件)
美術教育学(美術科教育学会誌) 第31号
ページ: 83-98
美術教育学(美術科教育学会誌) 第30号
ページ: 99-110
美術教育学(美術科教育学会誌) 第29号
ページ: 89-101