研究課題/領域番号 |
19530827
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
寺岡 聖豪 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (80253368)
|
研究分担者 |
赤沢 早人 奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (50380374)
|
連携研究者 |
北野 幸子 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90309667)
小林 万里子 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90325134)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
キーワード | メディア・リテラシー / 情報教育 / テレビ / 新聞 / NIE / 言葉 / カリキュラム |
研究概要 |
本研究は幼稚園から小学校、中学校までを網羅したメディア・リテラシー教育の系統的なカリキュラムを開発することを目的とする。以下の手順で研究を実施した。(1)メディア・リテラシーを教育内容に含んだ先進的な教育実践事例を収集し、分析した。(2)小中学校の教員と共同して、新聞やテレビを考える授業を開発した。(3)教員養成におけるメディア教育の在り方について検討した。その結果、メディア・リテラシー教育について、幼小中を通じた一貫した教育が行われていないことが明らかになった。そこで、メディア・リテラシー教育の系統的なカリキュラムを作成した。
|