研究課題
若手研究(B)
現代社会を支える先端テクノロジーには、科学者・技術者たちの夢や希望等々、科学技術の人間的な側面(ストーリー)が数多く含まれている。人間的な側面は、学習者の情意的領域にはたらきかけるものである。人間的な側面を踏まえながら先端テクノロジーの科学原理を教授すれば、科学学習者の情意的領域が影響を受けて、科学概念の理解が促進されると推察される。しかし現状では、このカリキュラム構成原理が明らかになっていない。本研究では、この原理の一端を明らかにした。
すべて 2010 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (9件)
理科教育学研究 50巻、3号
ページ: 91-100
理科教育学研究 49巻、3号
ページ: 45-53
郡山女子大学研究紀要 44集
ページ: 221-231