• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

中等教育の生徒が早期離学・中退・進路変更する要因と対策に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H00618
研究機関大阪大学

研究代表者

園山 大祐  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (80315308)

研究分担者 小山 晶子  東海大学, 教養学部, 准教授 (00645179)
丸山 英樹  上智大学, 総合グローバル学部, 教授 (10353377)
林 寛平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
二井 紀美子  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (30549902)
島埜内 恵  白鴎大学, 教育学部, 講師 (30805263)
池田 賢市  中央大学, 文学部, 教授 (40222880)
菊地 かおり  筑波大学, 人間系, 助教 (40616843)
有江 ディアナ  公益財団法人世界人権問題研究センター, その他部局等, 嘱託研究員 (50816527)
見原 礼子  長崎大学, 多文化社会学部, 准教授 (70580786)
辻野 けんま  大阪市立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (80590364)
本所 恵  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (80632835)
布川 あゆみ  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 講師 (80799114)
斎藤 里美  東洋大学, 文学部, 教授 (90202077)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード早期離学 / 中途退学 / 進路選択 / 教育機会 / 比較教育 / 中等教育 / ヨーロッパ / EU
研究実績の概要

第1にEUの教育政策目標に対して1990年代から2020年までのEUと各国の予防、介入、補償がどこまで達成されているか明らかにする。EUと各国政府(イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、スペイン、ポルトガル、スウェーデン、ノルウェー、EU新規加盟10か国)の報告書および法令を中心に資料収集および担当者へのインタビューを実施した。また国内にて研究会を重ね、相互に情報交換を行った。
第2にセカンド・チャンス教育およびノンフォーマル教育にみるグッド・プラクティス校を中心に質的調査を教育行政および研究者にインタビューおよび、実際の学校教育訓練機関を訪問調査を始めた。コロナ禍の状況を鑑みて、一部の国では調査は延期とした。
これらを通じて、公教育における課程主義による資格取得を目指す欧州と、就学義務によって卒業資格を目指す日本との比較から、教育と職業訓練の学校教育化のメリットと、学校嫌悪、不登校、不本意入学による進路変更や中退問題等にみる学校教育化のデメリットとノンフォーマル教育のメリットについて総合的に国内にて研究会を中心に検討を重ねた。また日本比較教育学会等にて自由研究(個人と共同)発表など実施した。後半は、書籍にまとめるために、国別に研究会を重ねたり、国外の研究者と情報交換を実施しながら、コロナ禍国内外に出張することは難しいなか、オン・オフラインで研究を進めた。
第1の目的である政策分析の比較については、 年度末に原稿を持ち寄り、合評会を実施する予定であったが、コロナ禍実現できなかったため、メールによる意見交換となった。執筆したそれぞれの原稿は次年度中に書籍にまとめる予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

EUとOECDの国際機関にみる早期離学、NEET等への政策調整の資料収集および分析を重ね、くわえてヨーロッパ各国の政策動向を考察した。予防、介入、補償政策の進展の違いと、早期離学率の減少傾向に各国の特徴がある程度みられ、それぞれの教育制度、社会背景、労働市場等にみられる違いや、男女比の違いにおける文化の違いも見受けられた。こうした違いをさらに分析するためにも、各国の研究者との交流が必要である。次年度以降、研究者との交流および学校調査を通じて、各国の教育制度内における、要因分析を直接聞き取りを通じて調査を実施する予定である。また補償制度としての受け入れ期間としてセカンドチャンス教育についてより詳細にインタビュー等を実施する予定である。この点は次年度以降の課題と考える。
ただ、最後の3か月は、コロナ禍充分な調査が実現できず、また国内における研究会も実施できなかったため、情報交換が十分にできなかった。

今後の研究の推進方策

第1の目的である、EUとOECDの政策とEU加盟国の政策比較分析をさらに深め、次年度中にまとめる予定である。
第2の目的の教育訓練機関の調査については、2年目からより絞り込んで実施する予定である。グッド・プラクティスとされる学校には、複数の分担者が相互に訪問し、国家比較も実現したいとかんがえる。それぞれの加盟国の教育制度の特徴とオルタナティブな教育訓練機関について比較検討する予定である。新型コロナ感染症の状況次第では、実地調査を延長する必要がある。また学会発表なども状況が改善されれば行う予定である。各国の新型感染症の状況を見ながら、オンラインで研究会は開催し、第1目的の政策分析については書籍にまとめる作業を進めたい。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 学会発表 (2件) 図書 (3件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] ボルドー大学(フランス)

    • 国名
      フランス
    • 外国機関名
      ボルドー大学
  • [国際共同研究] オルデンブルク大学(ドイツ)

    • 国名
      ドイツ
    • 外国機関名
      オルデンブルク大学
  • [学会発表] EUとフランスにおける早期離学(ESL)の現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      園山大祐、柿内真紀
    • 学会等名
      日本比較教育学会
  • [学会発表] ポルトガルの早期離学(ESL)問題に取り組むセカンドチャンススクールの挑戦- Escola de Segunda Oportunidade de Matosinhosの10年2019

    • 著者名/発表者名
      二井紀美子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
  • [図書] 学校の社会学2020

    • 著者名/発表者名
      マリアンヌ・ブランシャール、ジョアニ・カユエット=ランブリエール、園山 大祐、田川 千尋
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750350141
  • [図書] 世界のしんどい学校2019

    • 著者名/発表者名
      志水 宏吉、ハヤシザキカズヒコ、園山 大祐、シム チュン・キャット
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750348803
  • [図書] 現代フランスにおける移民の子孫たち2019

    • 著者名/発表者名
      エマニュエル・サンテリ、園山 大祐、村上 一基
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750347943
  • [学会・シンポジウム開催] Lecture and discussion about special needs education in Japan and Germany2020

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi