• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

アフリカ・アジア諸国における教育の普遍化と格差に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H00620
研究機関大阪大学

研究代表者

澤村 信英  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (30294599)

研究分担者 坂口 真康  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 講師 (00819427)
利根川 佳子  早稲田大学, 社会科学総合学術院, 専任講師 (10608186)
清水 貴夫  京都精華大学, 国際文化学部, 准教授 (10636517)
興津 妙子  大妻女子大学, 文学部, 教授 (20772784)
大塲 麻代  帝京大学, 外国語学部, 准教授 (30578828)
日下部 達哉  広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 准教授 (70534072)
小原 優貴  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 特別研究員(RPD) (70738723)
園山 大祐  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (80315308)
牧 貴愛  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (80610906)
川口 純  筑波大学, 人間系, 准教授 (90733329)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード教育社会学 / 国際開発学 / 地域研究 / 教育格差 / アフリカ / アジア
研究実績の概要

研究の全体目的は、初等・中等教育の普遍化が進展する一方で、種々の国内格差が生起している現実において、その普遍化と格差の構造を解明することである。より具体的には、次の3つの研究目的を設定し、段階的に実行する。①教育の普遍化が進展するなかでの格差の類型化と社会構造の把握、②教育格差を是正するための政策・実践例の抽出と成功要因・課題・発展性の分析、③政策的示唆・含意、実践上の課題の整理、および公正で質の高い教育提供モデルの検討。
2021年度(第3年度)は、展開段階後期として、目標をより絞り込んだ現地調査あるいは合同調査を行い、教育格差への対応策とその問題点、発展性等を整理・分析を踏まえ、政策的示唆・含意や実践上の課題を整理し、低所得国を念頭に置いた教育提供モデルの検討を始める予定であった。しかしながら、新型コロナウイルス感染症拡大により引き続き海外渡航が制限され、研究発表の機会である国内外の学術大会も、中止されることが多かった。したがって、2021年度に計画していた活動の多くは、2022年度まで延期せざるを得なかった。
そのような厳しい状況であったが、全研究期間にわたる成果を取りまとめるべく、2023年に書籍を上梓する準備を行ってきた。多様な社会、様々な教育の発展段階において、教育と格差をめぐって、いかなる課題があるのか、それぞれの担当者が得意とするテーマと研究方法であぶり出せるように原稿の整理、相互に内容の検討を行ってきた。また、合同調査として、2023年3月にケニアにおいて4名で実施することができた。この成果は、『アフリカ教育研究』誌(13号、2023年12月発行予定)において、特集を組み、公表する予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

新型コロナウイルス感染症が拡大し海外渡航が制限され、新しいフィールドデータを得ることが厳しかったが、日本国内での分析作業、補足データの収集などにより、リカバーできるように努めた。

今後の研究の推進方策

2022年半ばより海外渡航制限が緩和され、遅れていたフィールド調査に取り組む。

  • 研究成果

    (40件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (12件) (うち国際共著 4件、 査読あり 8件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (24件) (うち国際学会 8件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] Equity issues in the provision of online learning during the Covid-19 pandemic in Kenya2023

    • 著者名/発表者名
      Malenya Francis Likoye、Ohba Asayo
    • 雑誌名

      Journal of International Cooperation in Education

      巻: 25 ページ: 96~107

    • DOI

      10.1108/JICE-12-2022-0047

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Low-fee private preschools as the symbol of imagined ‘modernity’? Parental perspectives on early childhood care and education (ECCE) in an urban informal settlement in Zambia2023

    • 著者名/発表者名
      Okitsu Taeko、Edwards D. Brent、Mwanza Peggy、Miller Scott
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Development

      巻: 97 ページ: 102723~102723

    • DOI

      10.1016/j.ijedudev.2022.102723

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ケニアのキベラスラムにおける無資格教員と低学費私立学校の関係ー教員の生活戦略に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      長野優希
    • 雑誌名

      未来共創

      巻: 10 ページ: 43-76

    • 査読あり
  • [雑誌論文] グローバル・サウスからみたインクルーシブ教育の課題2022

    • 著者名/発表者名
      大塲 麻代
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13 ページ: 12~21

    • DOI

      10.50919/africaeducation.13.0_12

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] マラウイのインクルーシブ教育ー導入過程における課題と今後の展望2022

    • 著者名/発表者名
      川口 純
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13 ページ: 22~29

    • DOI

      10.50919/africaeducation.13.0_22

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 障害のある子どものためのインクルーシブ教育の実践と課題―エチオピアにおける「特別学級を基盤とした通常学級」を事例として2022

    • 著者名/発表者名
      利根川 佳子
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13 ページ: 30~41

    • DOI

      10.50919/africaeducation.13.0_30

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Transition of African Students in China from University Education to Work: Focusing on Labor Policies and Employment Cases of International Students2022

    • 著者名/発表者名
      Luo, Fangzhou
    • 雑誌名

      Africa Educational Research Journal

      巻: 13 ページ: 67~78

    • DOI

      10.50919/africaeducation.13.0_67

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Low-fee private schools for early childhood care and education: Insights from Zambia in the context of economic globalisation2022

    • 著者名/発表者名
      Edwards D. Brent、Okitsu Taeko、Mwanza Peggy
    • 雑誌名

      International Review of Education

      巻: 68 ページ: 897~910

    • DOI

      10.1007/s11159-023-09985-x

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Effects of including refugees in local government schools on pupils’ learning achievement: Evidence from West Nile, Uganda2022

    • 著者名/発表者名
      Sakaue Katsuki、Wokadala James
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Development

      巻: 90 ページ: 102543~102543

    • DOI

      10.1016/j.ijedudev.2021.102543

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Emerging inequality in Kenyan secondary schools: Dilemmas of educational expansion and quality improvement2022

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, Miku
    • 雑誌名

      PROSPECTS

      巻: 52 ページ: 453~468

    • DOI

      10.1007/s11125-022-09627-4

    • 査読あり
  • [雑誌論文] タイの防災教育に関する予備的検討2022

    • 著者名/発表者名
      牧 貴愛、竹内 裕希子、坂田 のぞみ
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 3 ページ: 275~279

    • DOI

      10.15027/53403

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Inclusive Education Focusing on Children with Hearing Impairment in Ethiopia: Local Response to the International Agenda2022

    • 著者名/発表者名
      Tonegawa, Yoshiko
    • 雑誌名

      Nilo-Ethiopian Studies

      巻: 27 ページ: 1~18

    • DOI

      10.11198/niloethiopian.27.a01

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Internationalization of higher education (IHE) at home in India: proactive policy shift, institutional efforts and emerging concerns2023

    • 著者名/発表者名
      Ohara, Y. and Choudhury, P.
    • 学会等名
      67th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society (Online)
    • 国際学会
  • [学会発表] ケニアのキベラスラムにおける無資格教員と低学費私立学校の関係ー教員の生活戦略に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      長野優希
    • 学会等名
      第63回アジア教育研究会(京都大学)
  • [学会発表] Diffusion of inclusive education concept as a norm of educational policy in developing countries: A Case of Malawi2023

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun, Kuroda Kazuo
    • 学会等名
      67th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society (Online)
    • 国際学会
  • [学会発表] Local Response to the International Agenda: The Case of Inclusive Education for Children with Hearing Impairment in Ethiopia2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Tonegawa
    • 学会等名
      67th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society (Online)
    • 国際学会
  • [学会発表] 障がいのある子どもの学校教育-グローバル・サウスからみたインクルーシブ教育の課題2022

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会第33回全国大会(明治大学)
  • [学会発表] インドにおける出稼ぎ労働者の子どもの教育ー保護者の多様な学校選択に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      宮村侑樹
    • 学会等名
      国際開発学会第33回全国大会
  • [学会発表] ケニアにおける基礎教育無償・義務化の実態―なぜ初等学校修了後に中等学校へ進学できないのか―2022

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第30回大会(鹿児島女子短期大学)
  • [学会発表] ケニアの中等学校における学校放火事件―判例集の証言からみる放火の原因と特徴―2022

    • 著者名/発表者名
      小川未空
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第30回大会(鹿児島女子短期大学)
  • [学会発表] タイにおける「教育イノベーション地区」に関する予備的考察2022

    • 著者名/発表者名
      牧貴愛
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会
  • [学会発表] コロナ禍にある低学費私立学校の運営と生徒の生活―ケニア・ナイロビのスラムに暮らし働く教師の観察記録の分析―2022

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第29回大会(早稲田大学、オンライン)
  • [学会発表] 中国におけるアフリカ人留学生の進路選択とキャリア計画―浙江師範大学における留学形態に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      羅方舟
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会
  • [学会発表] Are highly educated Ghanaian students in China willing to return to their home country after graduation?2022

    • 著者名/発表者名
      Fangzhou Luo
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第30回大会
  • [学会発表] Career Choices of Ghanian students in China and Their Intention of Homeland Return: Focusing on Highly Educated Talents2022

    • 著者名/発表者名
      Fangzhou Luo
    • 学会等名
      International Education Development Forum (IEDF) 2022
    • 国際学会
  • [学会発表] Migration and education for children of migrant workers in India: Focusing on parents’ various school choices2022

    • 著者名/発表者名
      Yuki MIYAMURA
    • 学会等名
      International Education Development Forum 2022
    • 国際学会
  • [学会発表] Citizenship education and Malagasy philosophy: An analysis of the Malagasy literature and culture subject in upper secondary school2022

    • 著者名/発表者名
      Rasolonaivo, Andriamanasina Rojoniaina
    • 学会等名
      30th Japan Society for Africa Educational Research Conference, Kagoshima Women’s College
  • [学会発表] Preparing for School to Work Transition under Secondary Education Expansion in Low-Income Areas in Kenya: Final Year Students’ Work Aspirations and Parental Involvement2022

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, Fanantenana Rianasoa
    • 学会等名
      30th Japan Society for Africa Educational Research Conference, Kagoshima Women’s College
  • [学会発表] 無資格教員にとっての低学費私立校の存在意義―ケニアのキベラスラムを事例に2022

    • 著者名/発表者名
      長野優希
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第30回大会(鹿児島女子短期大学)
  • [学会発表] Inequalities in learning engagement during the COVID induced school closures in Uganda2022

    • 著者名/発表者名
      Sakaue, Katsuki
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会(北海道・東北地区、オンライン)
  • [学会発表] Determinants of access to learning opportunities among primary school-aged children amid the COVID-19 pandemic: Evidence from Uganda2022

    • 著者名/発表者名
      Sakaue, Katsuki
    • 学会等名
      The 66th annual conference of the Comparative and International Education Society, Minneapolis
    • 国際学会
  • [学会発表] The role of low-cost private secondary schools in rural Kenya under the ‘Free Secondary Education Policy2022

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, Miku
    • 学会等名
      The 66th annual conference of the Comparative and International Education Society, Minneapolis
    • 国際学会
  • [学会発表] National Agenda for ICT in Education: A Comparative Analysis between South Africa and Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Nozomi Sakata, Masayasu Sakaguchi, Asami Shimoda, Takayoshi Maki
    • 学会等名
      The 29th Japan Society for Africa Educational Research Conference
  • [学会発表] State Involvement in TeacherEducation in Thailand: A Japanese Thai education researchers’ perspective2022

    • 著者名/発表者名
      Takayoshi Maki
    • 学会等名
      国際タイ学会第14回大会(京都大学、オンライン)
    • 国際学会
  • [学会発表] アフリカの教師教育者に求められる条件―マラウイ・ザンビアの比較研究―2022

    • 著者名/発表者名
      牧 貴愛、下田 旭美、塚脇 涼太
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
  • [学会発表] エチオピアとマラウイーインクルーシブ教育受容と課題ー2022

    • 著者名/発表者名
      利根川佳子、川口純,、大塲麻代
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第29回大会 公開特別セッション
  • [図書] 「ケニアの学校―公教育を支えるスラム内の低学費私立学校」二宮 皓(編)『世界の学校―グローバル化する教育と学校生活のリアル』(150-157頁)2023

    • 著者名/発表者名
      澤村信英
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761929077
  • [図書] 「イスラーム教育の再創造―ブルキナファソのイスラーム教育を事例として」藏本龍介(編)『宗教組織の人類学』(215-258頁)2023

    • 著者名/発表者名
      清水貴夫
    • 総ページ数
      350
    • 出版者
      法藏館
    • ISBN
      9784831856517
  • [図書] Diffusion of inclusive education in developing countries: Malawi (Chapter 7). In P. Bacon, M. Chiba and F. Ponjaert, The Sustainable Development Goals: Diffusion and contestation in Asia and Europe2023

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun, Kuroda Kazuo
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781032072180
  • [図書] Sustainable Development Disciplines for Humanity: Breaking down the 5Ps-People, Planet, Prosperity, Peace, and Partnerships. Sustainable Development Goals Series2023

    • 著者名/発表者名
      Urata, Shujiro, Kuroda, Kazuo, Tonegawa, Yoshiko (eds)
    • 総ページ数
      187
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811948619

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi