研究課題/領域番号 |
19H01270
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
渡部 倫子 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30379870)
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研究分担者 |
松下 達彦 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 研究系, 教授 (00255259)
坂野 永理 岡山大学, 全学教育・学生支援機構, 特命教授 (30271406)
畑佐 由紀子 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40457271)
本間 宏利 釧路工業高等専門学校, 創造工学科, 教授 (80249721)
奥野 由紀子 東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (80361880)
金 愛蘭 日本大学, 文理学部, 准教授 (90466227)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | アセスメント / アカデミック日本語 / CLIL / 読みの流暢さ / コーパス / テスト問題自動生成 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、アカデミック日本語能力のアセスメントツールを運用し、その妥当性と効果を検証することであった。アセスメントツール(読みの流暢さ測定ツール、CLIL評価ツール、スピーキング能力の評価尺度、多読・速読のための語彙力測定ツール、発音診断テストなど)を改善するため、国内外の教育機関、様々な背景を持つ教員と日本語学習者を対象に、妥当性検証のための調査・実験を主にオンラインで実施し、アクセシビリティの高いインターフェイスを検討した。また、アセスメント開発や留学生教育のために活用可能なコーパス、システム、教材などの開発・出版も行った。学習者発音コーパス(JALSPEC)は、様々な母語の日本語学習者による短文読み上げ、ロールプレイ、自己紹介、ストーリーテリングのデータをもとにしている。テスト問題の自動生成に関しても理工学的なアプローチで研究を進め、日本語語彙特性対応型穴埋めテスト作成器JACKET、漢字問題作成支援システムを開発した。2021年3月以降は、主に研究成果の報告とアセスメント実施支援のためのマニュアル作成を行った。共催した国際シンポジウムでは、読みの流暢さ測定ツール(初級修了~上級レベル)の開発過程と妥当性検証の結果を報告した。今後は、マニュアルとして、Nation, I. S. P., & Waring, R. (2019). Teaching extensive reading in another language. Routledge.の翻訳書を出版する予定である。CLIL評価ツールに関しては、出版したCLIL教科書とCLIL実践ガイドを用いて研修会を行うことで、CLILの指導と評価に関する成果を周知した。その他のアセスメントツールやシステムに関しても、国内外の学会や学術誌で進捗を報告することができた。
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現在までの達成度 (段落) |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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