• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

変化の担い手としての教師―拡張的学習への活動理論的介入研究―

研究課題

研究課題/領域番号 19H01636
研究機関関西大学

研究代表者

山住 勝広  関西大学, 文学部, 教授 (50243283)

研究分担者 冨澤 美千子  横浜美術大学, 美術学部, 教授 (90810680)
山田 直之  関西大学, 文学部, 准教授 (90825738)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード教師教育 / 教師の専門性開発 / 活動理論 / 拡張的学習 / 形成的介入 / 変革的エージェンシー / 組織学習 / 学校改革
研究実績の概要

本研究における理論的・方法論的・実証的研究の三つのレベルを統合しながら、公立小学校における教師たちによる先端的な校内研究の試みを取り上げ、データを収集し、その分析を行うことによって、教師の「拡張的学習」を促進し、「変革的エージェンシー」を形成する新たな校内研究のあり方を明らかにした。
理論のレベルと実践のレベルの間をブリッジする方法論のレベルでは、「文化・歴史的活動理論」において「形成的介入」と呼ばれる方法論的枠組みにもとづき、学校改革に関する教育学研究のパラダイム転換を検討した。
「形成的介入」を新たな方法論として学校現場の教師と研究者が協力して進める校内研究の試みでは、従来の教育学研究において支配的な、教育実践に対するハイアラーキカルな関係や上からのパターナリズム(「善意の改革」)にもとづくリニアな介入観が根本から問い直されることになる。つまり、「形成的介入」は、そうしたリニアな介入に取って代われるような教育学の新たな研究方法論となりうるものなのである。
本研究では、そのような「形成的介入」を方法論としながら、教師たち自身が自分たちの学校づくりに対するイニシアティブを発揮していくこと、すなわち自らの学校の「活動システム」の新しい集団的なデザインと変革を生み出していく「拡張的学習」のプロセスを呼び起こし、促進・支援していくような新たな校内研究をめざす試みに焦点化して、具体的なデータの分析を進めていった。
そうした校内研究において教師たちは、「まだない」ような未来の「活動システム」を想像し構想することによって、学校の可能な未来づくりへと向かっていく「拡張的学習」を生み出していった。また、同時に、自分たちが学校の「活動システム」全体の協働的な創り手になっていくという「変革的エージェンシー」を高め、拡張していった。

現在までの達成度 (段落)

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] ヘルシンキ大学活動・発達・学習研究センター(フィンランド)

    • 国名
      フィンランド
    • 外国機関名
      ヘルシンキ大学活動・発達・学習研究センター
  • [国際共同研究] シンガポール国立教育学院(シンガポール)

    • 国名
      シンガポール
    • 外国機関名
      シンガポール国立教育学院
  • [雑誌論文] Expanding teacher transformative agency: An activity-theoretical formative intervention research in school-based dialogue sessions toward future making2022

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Proceedings of the 16th International Conference of the Learning Sciences

      巻: ICLS 2022 ページ: 1093-1096

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 認識の学でも実践の学でもなく制作の学へ―活動理論的教育学構想2021

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      関西大学『文学論集』

      巻: 第71巻第3号 ページ: 71-94

    • DOI

      10.32286/00025941

    • オープンアクセス
  • [学会発表] Expanding teacher transformative agency: An activity-theoretical formative intervention research in school-based dialogue sessions toward future making2022

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The 16th International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2022
    • 国際学会
  • [学会発表] Making an expansive school: A formative intervention study in the rediscovery and expansion of the use value of learning2022

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The 9th Nordic-Baltic International Society of Cultural-historical Activity Research Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] 拡張的学習としてのプロフェッショナル・ラーニング―教師の変革的エージェンシーを形成する校内研究の取り組みを事例として2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第8回活動理論学会研究大会
  • [学会発表] リニアな介入から私たち自身による協働の介入へ―拡張的学習と変革的エージェンシーの形成2021

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会
  • [学会発表] 形成的介入研究としての校内研究2021

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第7回活動理論学会研究大会
  • [図書] 「教育イノベーションへの拡張的学習と形成的介入のアプローチ―協働的で変革的なエージェンシーの形成へ」山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』(執筆担当部分 pp. 27-44)2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
  • [図書] 「総合的な学習の時間の矛盾と拡張可能性―教育目標達成のジレンマからの解放」山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』(執筆担当部分 pp. 46-70)2022

    • 著者名/発表者名
      冨澤美千子
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
  • [図書] 「拡張的学習の場を準備する『保育記録研究交流会』」山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』(執筆担当部分 pp. 262-282)2022

    • 著者名/発表者名
      山田直之
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
  • [備考] 活動理論学会

    • URL

      http://www.jarat.org

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi