• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

幼児のアート的思考を伴うプロジェクト活動における学びの変容を可視化する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H01657
研究機関多摩美術大学

研究代表者

植村 朋弘  多摩美術大学, 美術学部, 教授 (50328027)

研究分担者 郡司 明子  群馬大学, 共同教育学部, 教授 (00610651)
森 眞理  神戸親和女子大学, 教育学部, 教授 (20319007)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワードアート的思考 / レッジョ・エミリア / プロジェクトの学び / ドキュメンテーション / ドキュメンテーション・ツール / アトリエリスタ / ペダゴジスタ / 傾聴
研究実績の概要

1)保育実践と理論化/新型コロナ感染拡大により研究協力保育施設での現地調査が実施できないため、2021年度の理論研究に引き続き、当該保育施設で2017年度に実施された「イノシシプロジェクト」の1年間に渡る日々の半年(9月ー2月)の活動記録(ドキュメンテーション)をもとに、プロジェクトを実践した保育者と協働で振り返りを行なった。アート的思考による学びの変容プロセスをもとに、その仕組みと意味について以下の3つについて考察した。他者との遊びの中から各自の持つ現実とファンタジーとのやりとりによって学びが生まれること。身体で「なってみる」ことで内側(ファンタジー)と外側(現実)の往復と連鎖により表現と探究心が生成されること。表現の中にモノ(素材)の見立てやメタファーによる劇遊びから現実とファンタジーとの関係を付けていくこと、について明らかにした。
2)アプリ開発/EasySnapMindMapのデザインを行った。このアプリは、実践中の記録はもとより実践後に保育者同士が振り返り、意見交換することで保育者間のコミュニケーションを活性化させ、学びの解釈を深めることを目的としたドキュメンテーションツールである。
3)調査/コロナ禍のためレッジョ・エミリアへの現地調査が不可能となった。上記の活動記録(ドキュメンテーション)をもとに、オンライン研究会で調査研究を行なった。テキストと写真を精査し、エピソードの背景にある活動における学びの意味について考察を行った。プロジェクトの流れを実践者を交えて議論し、ドキュメンテーションが意味ある議論を生成することが実証できた。
4)学会発表/ 国内学会の保育学会では、アート的思考の視点から子ども観及び保育観についての研究発表を行った。また国際学会では8月にEECERAでは、遊びの中の現実とファンタジーとの境界について発表を行った。

現在までの達成度 (段落)

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 大学キャンパスにおける「子育て支援ひろば『すくすく』」の役割の変容-アトリエ空間の構成から-2023

    • 著者名/発表者名
      森眞理・猪田裕子・須増啓之
    • 雑誌名

      神戸親和女子大学児童教育学研究

      巻: 第42号 ページ: p217-235

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍の色彩-食事の色から生活をみる-2022

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 雑誌名

      色彩教育

      巻: vol.40 ページ: p18-19.

  • [学会発表] 子どものアート的思考から子ども観・保育観を問い直すーレッジョ・エミリアの乳幼児から保育の地平線の彼方へー2022

    • 著者名/発表者名
      話題提供者:植村朋弘、森眞理、徳田憲生、郡司明子、指定討論者:津田純佳
    • 学会等名
      第75回日本保育学会、自主シンポジウム
  • [学会発表] Transcending the border of fantasy and reality in play as the key for children as agency for living through uncertainty.2022

    • 著者名/発表者名
      Mori, M. , Uemura, T., Gunji, A., Tokuda, N.
    • 学会等名
      EECERA 30th Conference (Glasgow, Scotland), ポスターセッション
    • 国際学会
  • [学会発表] Transformation of the role of “Suku Suku” the child-family support centre at university campus in Japan: Bringing the development of artistic community.2022

    • 著者名/発表者名
      Mori, M., Inoda, Y., Sumasu, H.
    • 学会等名
      OMEP, 74th World Assembly and Conference (Athens, Greece) ポスターセッション
    • 国際学会
  • [学会発表] Challenge for going beyond art education in Japanese Early Childhood Education and Care. 口頭発表2022

    • 著者名/発表者名
      Mori, M., Gyobu, I., Kurihara, H.
    • 学会等名
      OMEP: OMEP, 74th World Assembly and Conference (Athens, Greece)
    • 国際学会
  • [学会発表] 市民が文化芸術に関わる意味と可能性についてーartenarraを事例としてー2022

    • 著者名/発表者名
      郡司明子
    • 学会等名
      アルテナラ世田谷シンポジウム
    • 招待講演
  • [図書] 『情報デザイン特論』一般財団法人 放送大学教育振興会 「保育を支えるドキュメンテーション・ツールをデザインする」p.39-70 「ツールが子供の学びと保育の質を高める」p.72-872022

    • 著者名/発表者名
      須永剛司・伏見清香編著・植村朋弘・小早川真衣子・池田拓司
    • 総ページ数
      348
    • 出版者
      一般財団法人 放送大学教育振興会
    • ISBN
      978-4-595-14181-2
  • [図書] 『子どもの権利との対話から学ぶ 保育内容総論』 執筆担当「序章 保育内容総論への誘い」(1-5頁),「第1章 生まれたときから子どもには 権利があるー保育内容総論の基本」(9-21頁),「第12章 保育内容の地平線―世界との対 話」(152-164頁),「終章 子どもの権利を保障する保育者・保育内容」(165-169頁)2022

    • 著者名/発表者名
      森眞理、猪田裕子
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      978-4-7628-3190-4
  • [図書] 『美術教育の理論と実践 第2巻』執筆担当「中之条ビエンナーレにおける群大美術の取り組み」(41-64頁)2022

    • 著者名/発表者名
      編集委員会(代表:栗田真司) 共著者:市川寛也、内田裕子、小池研二、梶原良成、栗田真司、郡司明子、喜多村徹雄、林 耕史、齋江貴志、小口あや、片口直樹、高須賀昌志、武末裕子、博多哲也、平野千枝子、本 田悟郎、吉田奈穂子
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      学術研究出版

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi