研究課題/領域番号 |
19H01698
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
石田 祥代 千葉大学, 教育学部, 教授 (30337852)
|
研究分担者 |
眞城 知己 関西学院大学, 教育学部, 教授 (00243345)
松田 弥花 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 助教 (20824171)
渡邊 あや 津田塾大学, 学芸学部, 准教授 (60449105)
本所 恵 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (80632835)
是永 かな子 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (90380302)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 後期中等教育 / インクルーシブ教育 / スウェーデン / デンマーク / ノルウェー / フィンランド |
研究実績の概要 |
後期中等教育に公平で質の高い教育を提供するためにインクルーシブ教育は有効かを学術的に問うために、北欧を研究対象とし後期中等教育におけるインクルーシブ教育の全体像と諸相を検討し、日本における後期中等教育の在り方を展望し、将来的な方略を提案することを目的とする。研究2「現代的課題に高等学校・職業学校はいかに対応しているか」 を分析するため、 文献調査ならびにフィールド調査と聞き取り調査を行った。その結果、スウェーデンでは、義務教育後の進路の選択肢は、後期中等教育機関としての高校・知的障害高等部・聴覚障害高等部・肢体不自由高等部があり、移行支援では、キャリアカウンセラーと特別教育家が連携し、最適な学習環境の視点からの進路選択、進学希望先への見学促進、教育的支援の情報伝達を行っていることが明らかとなった。研究3「社会への移行支援としての機能・ドロップアウトをさせない仕組みをいかに設けているのか」 を分析するため、 文献調査ならびにフィールド調査と聞き取り調査を行った。その結果、スウェーデンでは、 セーフティネットとしての若年者支援プログラムとリカレント教育としての社会教育機関が受け皿として存在すること、後期中等教育でインクルーシブ教育システムを支えるのは子ども健康チーム、対応プログラム、高校のイントロダクション・プログラムであり、途切れのない障害児教育システム、前期・後期中等教育間の接続、移民の子どもへの教育的支援、学習を保障する生涯教育システムが特徴であることが示唆された。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、各国・地域の出入国制限措置が敷かれ、計画していたフィールド調査を中止したため。
|
今後の研究の推進方策 |
状況を勘案し、出入国制限措置が解除されればフィールド調査を実施する。解除されない場合は、文献調査を実施するとともに、オンラインでの調査方法を計画・実施する。
|