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2021 年度 実績報告書

女子の理系進路選択拡大に向けたSTEM分野の新たな高大接続モデルー4か国比較から

研究課題

研究課題/領域番号 19H01730
研究機関山形大学

研究代表者

河野 銀子  山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (10282196)

研究分担者 坂無 淳  福岡県立大学, 人間社会学部, 講師 (30565966)
大濱 慶子  神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (30708566)
平林 真伊  山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (70803021)
ミラー ジェリー  山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (90455882)
鈴木 宏昭  山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (90581843)
後藤 みな  山形大学, 地域教育文化学部, 講師 (10817711)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワードMINT(STEM) / 上海 / 高大接続 / アビトゥーア / ドイツ / 女子の理系進路 / シンガポール / GCE-Aレベル
研究実績の概要

本研究の目的は、大学のSTEM分野の女性学生数を増加させることが可能なのはどのような高大接続制度なのかを探ることにある。そのため、高大接続の形態が異なる4つの国(ドイツ、シンガポール、中国、米国)を対象として、WEB調査や現地でのインタビュー調査を実施している。当初計画では2021年度にドイツで現地調査を実施することになっていたが、新型コロナウイルス感染症感染拡大により2022年度に延期して実施した。具体的には、Z大学のアドミッション担当者、同大理系学部の教員、州教育省の関係者、理系専攻の女性学生・大学院生、MINT(STEM)教育に熱心なギムナジウムの教員等へのインタビュー調査を実施した。インタビューはドイツ語、または英語で実施し、それぞれ音声起こしをした原稿をインタビュイーに確認してもらった後、ドイツ語については日本語への翻訳を行い、研究会メンバーで共有し議論した。
インタビュー調査を通して、ドイツの高大接続形態はアビトゥーアに基づく「資格試験型」に分類されるものの、その実施状況は州によって異なることや、各大学に裁量がないわけではないこと等が明らかになった。加えて、アビトゥーア試験の実施の詳細やアビトゥーアに向けたギムナジウムでの準備、女性学生の専攻分野の決定の背景などについて捉えることができた。また、実際のアビトゥーアの試験問題等を入手し、とくに理科と数学の出題内容を分析するための検討に着手した。
「競争的資格試験型」の高大接続形態として取り上げているシンガポールに関しても、インタビュー調査を実施するとともに、GCE-Aレベルの生物のシラバスの内容分析を行い、学会発表や論稿として公表した。加えて、「一元的競争試験」として取り上げている中国についても、上海の先進事例の分析を踏まえ、入試改革の最新動向を捉えて学会発表を行い、STEM分野の女性の育成について展望した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

既述の通りドイツにおけるインタビュー調査の実施は当初計画より遅れたものの、オンラインでのプレインタビューを複数人に実施するなど十分な事前準備ができた。現地での本調査においても、本研究を遂行する上で適切なインタビュー対象者らとアポイントが取れ、十分な調査を行うことができた。
また、シンガポールの中等教育修了試験であるGCE-Aレベルの数学の内容分析もおこなうことができ、先行して調査を進めていた中国(上海)についてもWEB調査や文献調査に基づきながら結果をまとめ、学会等で発表した。
基本的に、4ヶ国の高大接続の最新の実態の把握が進み、女子の理系進路選択と接続形態の検討に資する諸情報をまんべんなく得ることができたものの、ドイツでのインタビュー調査に関して、ドイツ語から日本語への翻訳(外注)に想定以上の時間がかかった。そのため、計画以上の進展とは言えないと判断し、表記の評価とした。

今後の研究の推進方策

ドイツでの訪問調査において十分なインタビューが実施できたことから、それらの結果を論稿としてまとめ、学術雑誌に投稿する。今後は他の国のインタビュー調査の結果と比較検討しつつ、合わせて数学や理科の教育内容・教育課程の高大接続状況の分析を進める。これらを統合し、研究全体をまとめていく。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] シンガポールの科学教育における高大接続の特質―GCE-Aレベルの生物の分析に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木 宏昭
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 37 ページ: 65~68

    • DOI

      10.14935/jsser.37.2_65

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 女子の理系進路選択拡大をめぐるドイツの高大接続 に関する予備的検討―アビトゥーア試験「生物」の分析を中心として―2022

    • 著者名/発表者名
      後藤みな
    • 雑誌名

      山形大学教職・教育実践研究

      巻: 17 ページ: 87-95.

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国におけるSTEM分野の高大接続の現状分析(2) : ミシガン大学を事例として2022

    • 著者名/発表者名
      ミラージェリー、鈴木宏昭、平林真伊、河野銀子
    • 雑誌名

      山形大学紀要. 教育科学 = BULLETIN OF YAMAGATA UNIVERSITY. EDUCATIONAL SCIENCE

      巻: 18 ページ: 39~57

    • DOI

      10.15022/00005340

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理工系分野の男女共同参画2022

    • 著者名/発表者名
      河野銀子
    • 雑誌名

      共同参画(内閣府男女共同参画局)

      巻: 159 ページ: 0-0.

  • [雑誌論文] シンガポールの高大接続とSTEM分野への女子の進学 ―大学入学基準とGCE-Aレベルの数学の分析を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      坂無淳・平林真伊・河野銀子
    • 雑誌名

      福岡県立大学人間社会学部紀要

      巻: 31(1) ページ: 50-61.

  • [雑誌論文] 女子の理系進学を阻むさまざまな理由2021

    • 著者名/発表者名
      河野銀子
    • 雑誌名

      朝日新聞EduA

      巻: 0 ページ: 1-3.

  • [学会発表] イノベーション社会の到来と高等教育の大衆化、理工系女子の育成2021

    • 著者名/発表者名
      大濱慶子
    • 学会等名
      中日教育研究学会10周年記念シンポジウム(オンライン)
    • 招待講演
  • [学会発表] 文理融合の大学入試改革と女性のSTEM人材育成―上海の大学の事例を中心として2021

    • 著者名/発表者名
      大濱慶子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会(筑波大学:オンライン)
  • [学会発表] 大学進学とジェンダー2021

    • 著者名/発表者名
      河野銀子
    • 学会等名
      IEEE Engineer Spotlight 第16回
    • 招待講演
  • [図書] 田村慶子、佐野麻由子編著、『変容するアジアの家族-シンガポール、台湾、ネパール、スリランカの現場から』2022

    • 著者名/発表者名
      坂無淳
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750353685
  • [備考] 女子の理系進路選択拡大に向けたSTEM分野の新たな高大接続モデル

    • URL

      https://st.stem-diversity.com/index.html

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公開日: 2023-12-25  

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