研究課題/領域番号 |
19H01733
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
白井 詩沙香 大阪大学, サイバーメディアセンター, 講師 (30757430)
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研究分担者 |
福井 哲夫 武庫川女子大学, 生活環境学部, 教授 (70218890)
吉冨 賢太郎 大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 准教授 (10305609)
中村 泰之 名古屋大学, 情報学研究科, 准教授 (70273208)
宮崎 佳典 静岡大学, 情報学部, 教授 (00308701)
古川 雅子 国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 助教 (20617287)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | eラーニング / 学習支援システム / ラーニングアナリティクス / 数学教育 / 教育工学 |
研究実績の概要 |
研究期間の最終年度である2022年度は,前年度の予備実験の結果を踏まえ,リッチテキストエディタの最終調整を行い,新型コロナウイルスの影響により延期していたリッチテキストエディタのパフォーマンス実験を実施した。実験では,実験協力者である大学生・大学院生71名を2群に分け,一方にはオープンソースのLMSであるMoodleの標準エディタであるLaTeX形式の数式エディタ(テキストベース入力方式)を,もう一方には提案するリッチテキストエディタを使い,3種類の数学文書を入力してもらった。その結果,テキストベース入力方式と比べて,提案するリッチテキストエディタでは入力速度は1.5倍速く数学文書を入力できることを確認した。また、メンタルワークロード,ユーザビリティに関する主観評価アンケートの結果も提案するリッチテキストエディタの方が有意に高い評価が得られた。 講義動画字幕生成・検索システムに関する取り組みでは,Learning Tools Interoperability(LTI)標準規格に準拠した支援ツールとして講義動画字幕生成・検索システムを構築した。提案システムは,オープンソースのLearning Management System(LMS)であるMoodle上で講義動画を字幕つきで視聴できる。提案ツールの特徴は,字幕に含まれる数式を二次元形式の数式として表示できる点であり,開発を進めてきたリッチテキストエディタにより字幕に含まれる数式を容易に編集できる。また,字幕を対象にキーワード検索が行え,キーワードが含まれる所望の再生位置から講義動画を視聴できる機能を実装した。キーワードには数式を含めることができ,開発した数式入力インタフェースで入力できるようにした。
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現在までの達成度 (段落) |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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