研究課題/領域番号 |
19H03920
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
|
研究機関 | 東京医科歯科大学 |
研究代表者 |
緒方 泰子 東京医科歯科大学, 大学院保健衛生学研究科, 教授 (60361416)
|
研究分担者 |
佐藤 紀子 東京慈恵会医科大学, 医学部, 教授 (80269430)
武冨 貴久子 札幌市立大学, 看護学部, 講師 (80543412)
米倉 佑貴 聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 講師 (50583845)
湯本 淑江 東京医科歯科大学, 大学院保健衛生学研究科, 助教 (00755184)
森岡 典子 東京医科歯科大学, 大学院保健衛生学研究科, 講師(キャリアアップ) (70805746)
佐藤 可奈 東京医科歯科大学, 大学院保健衛生学研究科, 非常勤講師 (00757560)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
キーワード | 看護管理学 / マネジメント / 人材育成 / 省察 / 対話 |
研究成果の概要 |
本研究では、看護師長、主任や副看護師長等のプレミドルマネジャー層を対象に、協働学習による省察と対話を通じてマネジメント実践と知識を統合させる学習システムを開発する予定であった。新型コロナウイルス感染症パンデミックの影響により、実現可能な研究計画へ修正し、開発予定であった協働学習の手法を看護管理者に対して複数回試行し、効果的な学習に必要な要件として「心理的安全性」の必要性を見い出し、看護管理者の学習ニーズ等を質的に示した。
|
自由記述の分野 |
看護管理
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果は、新型コロナウイルス感染症の流行が持続したことにより制約を受けた。しかしながら、マネジメントに有用な知識を用いて省察と対話を行う協働学習の試行を通じ、この方法の実効性を確認できたこと、効果的な協働学習には心理的安全性が重要であることを見い出したことには意味がある。また、看護管理者が直面するマネジメント上の困難や学習ニーズ等が明らかとなった。これらは医療組織内で看護管理者を育成する仕組みを構築していく上で意義がある。
|