研究課題
本研究の目的は、回復期リハビリテーション病棟において看護師長及び主任を対象とした根拠に基づく実践(EBP)を促進する実装推進教育介入プログラムを開発し、その効果を検証することである。主要評価項目であるImplementation Leadership Scaleの日本版を開発とともに、EBP実践を促進するプロセスを示すIOWAモデルに基づき教育介入プログラムを開発した。教育介入プログラムはEBPスキルトレーニング(Unit1)とEBPリーダシップスキルトレーニング(Unit2)からなる。今年度は効果検証としてRandomized Controlled Trialを実施するため、日本の回復期リハビリテーション病棟を対象に1269通の依頼文書を発送し、74施設から同意が得られた(応諾率5.8%)。同意の得られた74施設の回復期リハビリテーション病棟をランダム割付し、最終的に介入群31病棟、対照群30病棟が調査に参加した。効果評価は質問紙調査により介入前の基礎調査(T0)、T0から約2か月後(T1)、約7か月後(T2)、T2から約6か月後(T3)に実施し、教育介入はT1後にUnit1を介入群・対照群、T2後にUnit2を介入群のみが受けた。結果として、主要評価項目である介入群の看護師長のILSスコアの上昇がみられ、本研究で開発した教育介入プログラムがEBPの実装を推進する看護師長のリーダーシップスキルを向上させることを明らかにした。一方で、EBPに対する組織の準備性を示す指標は介入群と対照群で差はみられなかった。本研究では、新型コロナウイルス感染症への対応が継続していた中であったため業務負担を懸念した研究への不参加があったこと、追跡調査での脱落がありT3調査では回答が両群の回答者が10以下であり、サンプル数の少なさが課題となった。
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Journal of International Nursing Research
巻: in press ページ: in press
Journal of Nursing Management
巻: 2023 ページ: 1~9
10.1155/2023/4080434