研究課題/領域番号 |
19H04223
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
三石 大 東北大学, データ駆動科学・AI教育研究センター, 准教授 (50305306)
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研究分担者 |
大河 雄一 東北大学, 教育学研究科, 助教 (60361177)
趙 秀敏 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (60733079)
高橋 晶子 仙台高等専門学校, 総合工学科, 准教授 (10537492)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | ブレンディッドラーニング / マイクロラーニング / 自己調整学習 / 探索的学習分析 / ユビキタス学習環境 |
研究実績の概要 |
最終年度となるR4年度は、これまで開発を進めてきたモバイルアプリケーションを利用した運用実験を行うとともに、コロナ禍を機にレジリエントな学習を可能とすべく、これまでの3段階学習プロセスモデルによるブレンディッド授業から、事前のeラーニングによる学習を積極的に行う拡張型2段階学習プロセスモデルを新たに提案し、そのためのオンデマンド学習教材の開発とモバイルアプリケーションの改変を行った。 具体的には、従来の3段階学習プロセスモデルでは対面授業後にモバイルアプリによる復習を行い、その結果を次回の対面授業で確認、発展させるプロセスとしていたが、拡張型2段階学習プロセスモデルでは、第1段階においてオンデマンド学習教材を利用した事前学習を行い、その知識定着と練習をモバイルアプリで実施するとともに、必要に応じてオンデマンド学習教材とモバイルアプリによる学習を繰り返し、その結果を次回の対面授業で確認、発展させるプロセスとすることで、より、時間や場所の制約を排除しつつ繰り返し学習の機会を増大し、知識とスキルの定着を図るとともに、対面授業の実施が困難となった場合でも、オンラインリアルタイム授業での代替が可能な形式とした。 このため、新規授業設計および教材開発、モバイルアプリの改変を要し、研究の大幅な遅れが生じたため、新たに開発した学習プロセスの実証実験をR5年度に繰り越して実施することとした。そこでR5年度は、東北大学が開講する学部1年次を対象とした基礎中国語科目全27クラスを対象とした大規模な実証実験を行い、新しく提案した学習プロセスモデルにより繰り返し学習が促進され、試験の点数も上昇するなど、学習効果の向上に有効であることを確認した。 また、授業方式変更前の学習を対象とした分析ではあるが、学習動機との関係が深いと予想される復習行動が、授業全体の学習効果の予測に有効であることも確認された。
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現在までの達成度 (段落) |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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