• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

教育で防ぎ得た重大事故を防ぐ能動的LMSを軸とする安全教育システムの実現

研究課題

研究課題/領域番号 19H04229
研究機関熊本大学

研究代表者

喜多 敏博  熊本大学, 教授システム学研究センター, 教授 (20284739)

研究分担者 松居 辰則  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20247232)
北村 光司  国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 主任研究員 (50509742)
富田 賢吾  名古屋大学, 環境安全衛生推進本部, 教授 (70422459)
苑田 裕樹  日本赤十字九州国際看護大学, 看護学部, 講師 (70614494)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワードVUI / analytics / 心的状態推定 / Moodle / chatbot / 安全教育 / 態度
研究実績の概要

<安全教育システムの3分野における試用と評価>として、「子どもの傷害予防」「環境安全工学」「救急看護教育」の各分野向けの安全教育システムの試作を行い、形成的評価(限定した人数での試用および改善点の発見)を進めた。「子どもの傷害予防」分野については、保育士、保健師、看護師、小児科医に試用してもらったことで、システムの提示情報の種類についての改善提案が得られ、その結果を国内学会で発表した。「環境安全工学」分野については、先行研究で構築された安全情報データベースとの適切な連携形態と、現場での使用デバイスは何が適切かを実機テスト等により検討した。「救急看護教育」分野については、eラーニング教材の設計と形成的評価を行った結果を国内学会で発表した。これらの結果を統合し、安全教育システムが持つべき能動的機能の再設計を行った。
<能動的機能の改善>としては、能動的機能の構成要素として、新たにMycroft(オープンソースVUI)やLINEボット等を導入し、Moodle連携の実装について国内学会および国際学会で発表した。Moodleの日本語での公式ドキュメントである「MoodleDocs日本語版」https://docs.moodle.org/ja の翻訳者として400ページ余りのページを英語版から翻訳することにより、Moodle Analytics等での開発に必要な情報収集に努め、また、日本語でMoodleを利用するユーザに対し広く情報を提供した。
心的状態推定エンジンについても、計測機器からの生体情報を用いた学習者の心的状態推定結果を Moodle Analyticsでの指標として入力可能にすべく、実験データに基づき精度評価等の検証を進め、成果を国内学会および国際学会で発表した。
本プロジェクトのサイト https://kmkst.cica.jp でも随時、成果を公開した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

<安全教育システムの3分野における試用と評価>の進捗は概ね順調であり、一部、実際の利用を想定しているユーザ層による試用に至っていない分野もあるが、「子どもの傷害予防」「環境安全工学」「救急看護教育」において安全教育システムの試用および形成的評価を行っており、提示すべき情報の内容や形式、既存のデータとの連携など、実用上改善すべき点が見つけられている。
<能動的機能の改善>の進捗も概ね順調であり、新たに導入したMycroftやLINEボットによって本プロジェクトの安全教育システムがより柔軟かつ効果的に利用可能となることが期待できる。また、MoodleDocs日本語版を充実させることを通じて、Moodle Analytics等での開発に必要な情報収集ができ、日本語でMoodleを利用するユーザに対し広く情報を提供することもできた。心的状態推定エンジンについても、計測機器からの生体情報を用いた学習者の心的状態推定結果を実験データに基づき精度評価等の検証を進めることができた。

今後の研究の推進方策

新型コロナウイルスの流行に伴い、研究打合せやセミナー等の対面実施が困難となることを念頭に、オンライン等での効果的な実施に努める。
2021年度も継続して雇用する研究支援者をプロジェクトマネジメントの中心として、能動的LMSの全体設計および「子どもの傷害予防」「環境安全工学」「救急看護教育」の各分野向けの安全教育システムの改善と利用開始を遅延なく実施し、開発したシステムや得られた成果を広く公開する。

  • 研究成果

    (24件)

すべて 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (20件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Explanation of emotion regulation mechanism of mindfulness using a brain function model2021

    • 著者名/発表者名
      Haruka Nakamura, Yoshimasa Tawatsuji, Siyuan Fang, Tatsunori Matsui
    • 雑誌名

      Neural Networks

      巻: 138 ページ: 198 - 214

    • DOI

      10.1016/j.neunet.2021.01.029

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Development of a Moodle UI Using LINE Chat for Casual Learning as a Part of a Learner Assistive LMS.2020

    • 著者名/発表者名
      Toshihiro Kita, Chikako Nagaoka, Naoshi Hiraoka, Tamas Molnar
    • 雑誌名

      2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE)

      巻: 1 ページ: 927 - 929

    • DOI

      10.1109/TALE48869.2020.9368321

    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] 自然言語処理ツールの教育応用(Google Colab で Google NL API と Ginza を試す)2021

    • 著者名/発表者名
      喜多敏博
    • 学会等名
      日本教育工学会 SIG-12 第3回研究会
  • [学会発表] 外傷看護教育における学習課題分析に基づいた e ラーニング教材の設計と形成的評価2021

    • 著者名/発表者名
      苑田 裕樹, 喜多 敏博, 都竹 茂樹, 鈴木 克明
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会論文誌
  • [学会発表] 子ども安全に関する情報のLINEボットによる提供・収集・分析2021

    • 著者名/発表者名
      喜多 敏博, 北村 光司
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会論文誌
  • [学会発表] Moodleアナリティクスの学習者支援機能とその拡張可能性2021

    • 著者名/発表者名
      喜多敏博, 松居辰則
    • 学会等名
      人工知能学会第91回先進的学習科学と工学研究会
  • [学会発表] 生体情報による学習者個人の心的状態推定モデルの精度評価/解釈とラベリングコスト低減に関する実験的検討2021

    • 著者名/発表者名
      古澤嘉久, 田和辻可昌, 松居辰則
    • 学会等名
      人工知能学会第91回先進的学習科学と工学研究会
  • [学会発表] e-learning学習者の感情状態の時系列変化と学習継続に関する心理状態の関係モデルの構築2021

    • 著者名/発表者名
      山本悠太, 小島一晃, 松居辰則
    • 学会等名
      2020年度教育システム情報学会学生研究発表会
  • [学会発表] 生体情報を用いた学習者の心的状態推定モデルにおけるラベリングコスト削減の試み2021

    • 著者名/発表者名
      古澤嘉久, 田和辻可昌, 松居辰則
    • 学会等名
      2020年度教育システム情報学会学生研究発表会
  • [学会発表] マインドフルネス状態の実現に寄与する脳内情報伝搬経路のデジタルアニーラを用いた同定の試み2021

    • 著者名/発表者名
      中村遥佳, 田和辻可昌, 松居辰則, 中村誠, 木村浩一, 藤澤久典
    • 学会等名
      2021年電子情報通信学会
  • [学会発表] マインドフルネス状態のネットワーク最適化問題としての定式化とデジタルアニーラを用いた重要脳領域の同定の試み2021

    • 著者名/発表者名
      中村遥佳, 田和辻可昌, 松居辰則, 中村誠, 木村浩一, 藤澤久典
    • 学会等名
      2022年1月22日@オンライン, 信学技報, vol.120, no.331, NC2020-37, pp.29-33
  • [学会発表] 最大流量問題によるマインドフルネス状態の実現に寄与する脳内の情報伝播経路の解明の試み2021

    • 著者名/発表者名
      中村遥佳, 田和辻可昌, 松居辰則, 中村誠, 木村浩一, 藤澤久典
    • 学会等名
      2021年3月3日@オンライン, 信学技報, vol.120, no.403, NC2020-50, pp.41-46
  • [学会発表] 安全教育に活用するための「チラシ」の作成と展開2021

    • 著者名/発表者名
      富田賢吾, 宇都明里, 原田敬章, 林瑠美子, 三品太志
    • 学会等名
      NPO法人研究実験施設・環境安全教育研究会第10回研究成果発表会
  • [学会発表] CNNでの深層学習による画像認識の応用2020

    • 著者名/発表者名
      喜多敏博
    • 学会等名
      日本教育工学会 SIG-12 第1回研究会
  • [学会発表] Moodleアナリティクスを用いた学習者状況の推定2020

    • 著者名/発表者名
      喜多敏博
    • 学会等名
      日本教育工学会 SIG-12 第2回研究会
  • [学会発表] OSSを用いたMoodleの音声UI構築の試み -Moodleと連携するMycroftスキルの開発-2020

    • 著者名/発表者名
      喜多敏博, 長岡千香子, 平岡斉士
    • 学会等名
      人工知能学会全国大会(Web)
  • [学会発表] 生体情報を用いた学習者の心的状態推定モデル作成に対する教師なしドメイン適応によるラベリングコスト低減の試み2020

    • 著者名/発表者名
      古澤嘉久, 田和辻可昌, 松居辰則
    • 学会等名
      電子情報通信学会技術研究報告;教育工学
  • [学会発表] 生体情報による個人に対応した機械学習モデルを作成するにあたって注意するべきこと2020

    • 著者名/発表者名
      古澤嘉久, 田和辻可昌, 松居辰則
    • 学会等名
      第22回日本感性工学会全国大会
  • [学会発表] オンデマンド授業視聴時の学習者個人の心的状態推定モデルの構築とその解釈の試み2020

    • 著者名/発表者名
      古澤嘉久, 田和辻可昌, 松居辰則
    • 学会等名
      第34回人工知能学会全国大会
  • [学会発表] 脳機能モデルに基づくマインドフルネスの移行訓練の効果の説明2020

    • 著者名/発表者名
      中村遥佳, 田和辻可昌, 松居辰則
    • 学会等名
      第22回日本感性工学会全国大会2020年9月10日@オンライン
  • [学会発表] 脳機能モデルによる訓練の段階を考慮したマインドフルネス時の感情制御メカニズムの説明2020

    • 著者名/発表者名
      中村遥佳, 田和辻可昌, 松居辰則
    • 学会等名
      第34回人工知能学会全国大会
  • [学会発表] Improving laboratory safety toward internationalization of universities in Japan.2020

    • 著者名/発表者名
      Takaaki Harada, Fumikazu Moriyama, Toshinori Tanaka, Taiji Mishina, Rumiko Hayashi, Kengo Tomita
    • 学会等名
      7th Asia Conference on Safety and Education in Laboratory
  • [備考] 教育で防ぎ得た重大事故を防ぐ能動的LMSを軸とする安全教育システムの実現

    • URL

      https://kmkst.cica.jp/

  • [備考] MoodleDocs日本語版

    • URL

      https://docs.moodle.org/ja/

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi