研究課題/領域番号 |
19K00572
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
安田 麗 神戸大学, 大学教育推進機構, 講師 (60711322)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 複言語教育 / 音声習得 |
研究実績の概要 |
令和2年度は令和元年度に行った予備実験のデータを再度見直し,主にこれまで収集したデータの整理を行った.予備実験ではつづり字が学習者の発音にどのような影響を与えるかを調べるために,日本人ドイツ語学習者を対象に音声生成実験を行った.実験方法は先行研究を再検討し,文字インプットの影響を考慮した発音課題を絵を用いて本研究に即するよう応用した.音響分析の対象としたのは,語末閉鎖音/d/と/t/の発音であり,文字提示がある場合と文字提示がない場合のドイツ語と英語の語末閉鎖子音の発音の実態を明らかにすることを試みた.その結果,文字提示なしの場合,つまり文字インプットがない場合の方が,文字と発音の結びつきに影響されることが少なくなり,/d/と/t/のペアの語の閉鎖区間の差が小さく,語末子音の中和の度合いがより強くなっている可能性があることがわかった.英語の発音では,文字提示の有無にかかわらず発音に大きな違いはなく,個人差もほとんど見られなかった.これらの結果より,英語の文字表記と発音はすでに定着しており発音に文字インプットの有無による影響は少ないが,ドイツ語の文字表記と発音は定着が十分ではなく, 第一外国語である英語の文字表記と発音に影響され,文字インプットの有無によって発音に影響がみられたと推測する. これらの結果を踏まえ,今後さらに発音課題に文字や絵を提示するのに加えて音声も提示することを検討,準備を行った.新たに作成した音声を加えた発音課題についても予備実験を行い,実験参加者を増やし学習経過を観察するための教材作成の準備を進める計画である.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
本研究課題の進捗状況は当初の研究計画より遅れている.令和元年度におこなった予備実験の結果を踏まえ,令和2年度は更なる修正を加えた生成実験を日本人ドイツ語学習者を対象に実施する予定だったが,新型コロナウイルス感染症の影響により対面での学習指導や実験を行うことができず,新たな音声データの収集ができなかった.また同様に新型コロナウイルス感染症の影響により海外渡航ができずドイツ語母語話者による聴取実験も実施することができなかった.今後,状況が許す限り令和2年度に行う予定だった研究計画を遂行することに努め,日本人ドイツ語学習者を対象に継続的に学習効果を見るための学習実験を実施し,縦断的データの収集を行う.音声データ分析,ドイツ語母語話者による聴取実験も実施し学習者の発音が学習法によってどのように変化するかを観察する.得られた結果をもとに学習教材と学習効果の検証のための教材作成を進める.
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度は,新型コロナウイルス感染症の影響で令和2年度に実施できなかった学習実験の実施と結果の分析,聴取実験の準備と実施を状況が許す限り遂行し研究の遅れを取り戻すよう努力する.具体的には,学習実験で日本人ドイツ語学習者を実験群と統制群に分け,予備実験で得られた結果をもとに作成した発音練習を行ってもらい,発音課題の音声を収録し,得られた音声データを音響分析する.さらにドイツ語母語話者による聴取実験を行い,発音の正しさや自然性の評価を行う.聴取実験のための音声サンプルの音響的妥当性の判断や実験参加者の募集について,研究協力者に助言と協力を求める.これらの実験は可能な限り対面で実施する予定だが,対面での実施が難しい状況の場合はオンラインや遠隔で実施できる方法を検討する.最終的には学習実験により得られたデータと聴取実験により得られた音声評価のデータすべてを総合考察し,研究の総まとめを行う.研究によって得られた成果を論文にまとめ上げ,投稿準備を進める.さらに,音声指導教材の開発を行い複言語教育のための効果的な指導法の開発へと発展させ,今後の研究に繋げていく予定である.
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルス感染症の影響により,参加予定であった国際会議などが中止またはオンライン開催に変更になったり,研究打ち合わせやデータ収集のために現地へ赴くことができなかったりしたため令和2年度は旅費の支出がなく,次年度使用額が生じた.生じた次年度使用額については令和3年度に状況が許せば研究計画に沿って旅費として使用する計画である.
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