研究課題/領域番号 |
19K00702
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 東京外国語大学 |
研究代表者 |
中井 陽子 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (60398930)
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研究分担者 |
大場 美和子 昭和女子大学, 文学研究科, 准教授 (50454872)
寅丸 真澄 早稲田大学, 日本語教育研究センター, 准教授 (60759314)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 会話データ分析 / 教材開発 / インターアクション能力 / 映像教材 |
研究成果の概要 |
会話データ分析の手法を学び、自身のインターアクション能力を自律的に向上させるための教材開発を行った。主に、(1)インタビュー会話での聞き手の技能の印象調査、(2)初対面母語場面会話の話題区分調査、(3)母語場面、日韓・日中接触場面の初対面会話の分析、(4)日中社員のロールプレイの分析、 (5)日本語学習者の面接場面の分析、(6)母語場面と接触場面のナラティブの分析、(7)オンライン授業での中国人学習者による話し合いの分析、(8)話し合い研究の変遷の分析を行った。これらをもとに、教材開発を行い、『会話データ分析の実際-身近な会話を分析してみる』として出版を行い、様々な教育現場への共有を図った。
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自由記述の分野 |
日本語教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で開発した教材は、会話データ分析の理論をふまえて、実際の様々な会話データをもとに具体的な分析練習を行い、より深く分析・考察が行えるため、初学者が段階的に会話データ分析の手法を体得できる。そして、その研究成果を日常生活で人と人を結ぶためのインターアクション能力向上に活かすことができる。さらに、本教材は、出版物として広く社会に公開したため、様々な教育現場で活用されることが期待できる。また、本教材を開発するに当たって、多様な会話データの分析を行ったため、それらの研究成果自体も今後の会話データ分析、日本語教育の分野に貢献できると言える。
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