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2021 年度 実施状況報告書

用法基盤モデルから探る第一・第二言語習得の普遍性と年齢要因に起因する可変性の追究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00705
研究機関横浜国立大学

研究代表者

橋本 ゆかり  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (40508058)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード第二言語習得 / 文法習得 / 日本語教育 / フィールドワーク / 外国につながる子 / コーパス
研究実績の概要

本研究の目的は、認知言語学の用法基盤モデルの観点より日本語の第一言語(以下、L1)と第二言語(以下、L2)の習得プロセスとメカニズムの両方を明らかにすることである。L2習得の子ども(以下、L2児)、L1習得の子ども(以下、L1児)、L2習得の大人(以下、L2大人)の文法カテゴリーごとの習得プロセスを追究し、L2児、L1児、L2大人と3者間で比較し普遍性と可変性を見極めた上で、領域固有の特徴と普遍的な言語構造構築メカニズムの解明を目指す。申請者は固まり学習からスキーマを生成し、それらの合成により言語構造を構築するという「スロット付きスキーマ合成仮説」(以下、CSS仮説)を提示しているため、その妥当性を検討している。基礎研究を行うとともに教育現場への還元を図る。課題は次の通りである。課題1)L2児の習得プロセスを明らかにし、CSS仮説の妥当性を検討する。課題2)L1児の習得プロセスを明らかにし、CSS仮説の妥当性を検討する。課題3)L2大人の習得プロセスを明らかにし、CSS仮説の妥当性を検討する。課題4)L2児、L1児、L2大人の比較を通して異同を明らかにし、差異をもたらす要因を追究する。課題5)L2習得に必要な教育環境を明確にし、教材開発を行う。
2021年度は次の通り研究を進めた。【課題1~4】・L2児について、複雑な構造である名詞修飾節の構造に焦点を当て研究を進め、論文にまとめた。・L2大人について名詞修飾節につきコーパス分析し、学会発表を行った。【課題5】・L2児の環境について追究し、学校管理職・教員および支援者等への聴取を行い、シンポジウムにて発表した。・継続して教材開発も進めている。・教材案の実践研究を国際大会で発表し、論文にまとめた。【その他】・筆者の研究室の主催する研究会大会を開催し、研究室所属学生を指導し研究内容を公開した。・主要研究を集めジャーナルを発行した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ感染拡大状況の中、多様な側面で制限があった。オンラインによる学会でポスター発表を2件行った。発表時に得られたフィードバックに基づいて研究を深めることができたが、意見交換の時間は限られていた。また、データを新たに採ることができなかった。コーパスデータや過去に収集したデータと向き合い、多様な観点から分析を進めている。現実的な制限を踏まえ、複数の研究課題のうち研究可能なところから進めている。

今後の研究の推進方策

今後も研究計画に記載した課題について研究を進める。複雑な文構造についてL2児の分析が及んでいないところを進めるとともに、L2大人のデータ分析を進める。L1児についてはさらに文献より知識を得る予定である。複雑な文構造の多様な構造について研究を進め、L1児、L2児、L2大人の共通性と差異を追究していくつもりである。コロナの感染状況によりデータ収集が可能になったら適宜進める予定である。また、対面による大会が可能になったら、発表もより精力的行う。

次年度使用額が生じた理由

コロナ感染拡大状況にあり、海外および国内での対面による学会発表が行えなかった。またデータ採集や現地視察なども叶わなかった。このため予定していた出張費が大幅に残った。またこのような事情からデータのまとめや分析等も進めることができず、研究補助の謝金等も残ってしまった。データ採集や分析に必要な機器および必要な文献等も購入しなかった。来年度はコロナ感染拡大状況が少しでもよい方向へ向かったら、データ採集、分析に力を注ぐ予定である。またこれまでの研究成果や成果に基づいて考えられる教育に関して執筆し公開したいと考えている。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] ディベートと前後ラィティング融合授業における大学新入生の学び -コミュニケーション力・論理的思考力・リテラシーの育成-2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 13 ページ: 89-98

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 認知言語学の用法基盤モデルから考えるオノマトペの学習教材 -コンテクスト重視の構文獲得のために -2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 25 ページ: -

    • 国際共著
  • [雑誌論文] 韓国語を母語とする日本語学習者の名詞修飾構造の習得-「スロット付きスキーマ」合成仮説の観点からのコーパス分析-2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 22 ページ: ー

  • [雑誌論文] 共生社会に向けた年少者日本語教育の課題-グローバルな視点からの意識変革と再構築-2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      横浜国大 国語研究

      巻: 40 ページ: ー

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語を第二言語とする幼児の名詞修飾節の習得プロセス -「スロット付きスキーマ」合成仮説に基づいて-2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 21 ページ: 386-392

  • [学会発表] 認知言語学から考える言語習得2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      子どもとおとなの言語習得と教育デザイン研究会
    • 招待講演
  • [学会発表] 認知言語学の用法基盤モデルに基づいたオノマトペの学習教材―コンテクスト重視の構文獲得のために―2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 国際学会
  • [学会発表] 韓国語を母語とする日本語学習者の名詞修飾構造の習得-「スロット付きスキーマ」合成仮説の観点からのコーパス分析-2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      日本認知言語学会
  • [学会発表] 外国につながる子どもの現状と課題2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      ESD研究会
  • [備考] 研究者総覧 横浜国立大学 橋本ゆかり

    • URL

      https://er-web.ynu.ac.jp/html/HASHIMOTO_Yukari/ja.html

  • [備考] 橋本ゆかり研究室

    • URL

      https://dr-yukari-hashimoto.jimdofree.com/

  • [備考] ジャーナル『言語習得と日本語教育』

    • URL

      https://laeca-ynu.jimdosite.com/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB/

  • [備考] 子どもと大人の日本語習得と教育デザイン研究会

    • URL

      https://laeca-ynu.jimdosite.com/

URL: 

公開日: 2022-12-28  

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