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2022 年度 実施状況報告書

用法基盤モデルから探る第一・第二言語習得の普遍性と年齢要因に起因する可変性の追究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00705
研究機関横浜国立大学

研究代表者

橋本 ゆかり  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (40508058)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード認知言語学 / 用法基盤モデル / 第二言語習得 / 第一言語習得 / スロット付きスキーマ / 外国につながる子ども / コーパス
研究実績の概要

本研究の目的は、認知言語学の用法基盤モデルの観点より日本語の第一言語(以下、L1)と第二言語(以下、L2)の習得プロセスとメカニズムの両方を明らかにすることである。L2習得の子ども(以下、L2児)、L1習得の子ども(以下、L1児)、L2習得の大人(以下、L2大人)の文法カテゴリーごとの習得プロセスを追究し、L2児、L1児、L2大人と3者間で比較し普遍性と可変性を見極めた上で、領域固有の特徴と普遍的な言語構造構築メカニズムの解明を目指す。申請者は固まり学習からスキーマを生成し、それらの合成により言語構造を構築するという「スロット付きスキーマ合成仮説」(以下、CSS仮説)を提示しているため、その妥当性を検討している。基礎研究を行うとともに教育現場への還元を図る。課題は次の通りである。課題1)L2児の習得プロセスを明らかにし、CSS仮説の妥当性を検討する。課題2)L1児の習得プロセスを明らかにし、CSS仮説の妥当性を検討する。課題3)L2大人の習得プロセスを明らかにし、CSS仮説の妥当性を検討する。課題4)L2児、L1児、L2大人の比較を通して異同を明らかにし、差異をもたらす要因を追究する。課題5)L2習得に必要な教育環境を明確にし、教材開発を行う。
2022年度は次の通り研究を進めた。【課題1~4】・L2児の発話データを経時的に採集した。構文の発達について分析する予定である。【課題5】・L2児の環境について追究し、学校管理職・教員および支援者等への聴取を進めた。内容の1部を国際大会で共同発表し、論文としてまとめた。海外の研究会において、認知言語学から考える教育についてワークショップを行った。・教材開発を進め、編著書にまとめた。【その他】・研究室の主催する大会を開催し、研究室所属学生を指導し研究内容を公開した。・主要研究を集めジャーナルを発行した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本年度は、教材開発やL2児の環境に関する研究に集中したため研究領域に偏りがみられるが、来年度で調整したいと考える。

今後の研究の推進方策

今後も研究計画に記載した課題について研究を進める。今年度採集したL2児のデータに基づいて、構文の発達について分析を進める。L2大人のコーパスデータの分析をさらに進め比較を行う。また、L2児にとって必要な環境についても、引き続き追究する。次年度は、第二言語習得や認知言語学の知見を簡潔にまとめ、これまでの自身の研究成果も含めて一冊の本にまとめ出版し、研究成果として広く公開する。

次年度使用額が生じた理由

今年、第二言語習得と認知言語学の知見をまとめ、かつ自身の研究成果を含めた本を出版する予定であったが、それが間に合わなかった。次年度にこの用途で使用することにした。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2022 その他

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] 「認知言語学の用法基盤モデルから考えるオノマトペの学習教材-コンテクスト重視の構文獲得のために-」2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      『ヨーロッパ日本語教育Japanese Language Education In Europe』

      巻: 25 ページ: 665-670

  • [雑誌論文] 「韓国語を母語とする日本語学習者の名詞修飾構造の習得-「スロット付きスキーマ」合成仮説の観点からのコーパス分析-」2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      『日本認知言語学会論文集』

      巻: 22 ページ: 290―296

  • [雑誌論文] 「共生社会に向けた年少者日本語教育の課題 -グローバルな視点からの意識変革と再構築-」2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      『横浜国大 国語研究』

      巻: 40 ページ: 60-72

  • [学会発表] Educational Practices for Multicultural Conviviality and Methods for Reforming Teachers' Awareness2022

    • 著者名/発表者名
      Yukari Hashimoto, Chizumi Miyazawa and Sachiko Yamachika
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 国際学会
  • [学会発表] 「認知言語学・用法基盤モデルの 理論と実践の橋渡しーコンテクスト重視の日本語教育-」2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      2022 年度 南米スペイン語圏日本語教育会議
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「外国につながる子どもに向けた教科横断STEAM教育」2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      『現代的教育課題に向き合う―持続可能な個別最適な学びを求めて』横浜国立大学シンポジウム
    • 招待講演
  • [備考] 研究者総覧 横浜国立大学 橋本ゆかり

    • URL

      https://er-web.ynu.ac.jp/html/HASHIMOTO_Yukari/ja.html

  • [備考] 橋本ゆかり研究室

    • URL

      https://dr-yukari-hashimoto.jimdofree.com/

  • [備考] 子どもと大人の日本語習得と教育デザイン研究会

    • URL

      https://laeca-ynu.jimdosite.com/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

  • [備考] ジャーナル『言語習得と日本語教育』

    • URL

      https://laeca-ynu.jimdosite.com/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB/

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公開日: 2023-12-25  

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