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2022 年度 研究成果報告書

パブリックスピーキングにおける「説得」のマルチモーダル分析

研究課題

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研究課題/領域番号 19K00706
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関金沢大学

研究代表者

深澤 のぞみ  金沢大学, 人間社会研究域, 客員研究員 (60313590)

研究分担者 山路 奈保子  九州工業大学, 教養教育院, 教授 (40588703)
須藤 秀紹  近畿大学, 情報学部, 教授 (90352525)
大江 元貴  金沢大学, 歴史言語文化学系, 准教授 (30733620)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワードパブリックスピーキング / 説得 / 言語行動 / 非言語行動 / マルチモーダル分析 / 対面によるパブリックスピーキング / オンラインによるパブリックスピーキング
研究成果の概要

本研究では、パブリックスピーキングにおける「説得」について、スピーチの内容に加え、非言語行動も含むマルチモーダルな分析をするための項目を抽出し、分析方法を検討した。また、パブリックスピーキングの指導について、国内外の日本語教師に調査し、特に非言語行動については、指導項目や評価方法が確立されておらず、見解も多様であることが明らかにした。さらにコロナ禍のために計画を変更し、パブリックスピーキングの対面状況とオンライン状況に見られる「説得」の特徴の異なりを分析したが、オンライン状況でのパブリックスピーキングは、対面状況での代替ではなく別のものであり、説得の手法も各々異なる可能性が明らかになった。

自由記述の分野

日本語教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

パブリックスピーキングにおける「説得」の要素について、言語面での特徴に加え、非言語行動も含めた観点で検討したことは、大きい意義があると思われる。また対面状況とオンライン状況におけるパブリックスピーキングを比較したところ、オンラインによるパブリックスピーキングは、対面状況でのパブリックスピーキングの代替物であるとは言えない可能性も明らかになった。これについては、まだ十分に検証するところまでは到達していないが、ポストコロナ時代のコミュニケーションを考えるためのきっかけとなると思われる。

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公開日: 2024-01-30  

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