研究課題/領域番号 |
19K00712
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 琉球大学 |
研究代表者 |
葦原 恭子 琉球大学, グローバル教育支援機構, 教授 (30566534)
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研究分担者 |
島田 めぐみ 日本大学, 大学院総合社会情報研究科, 教授 (50302906)
野口 裕之 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 名誉教授 (60114815)
塩谷 由美子 東京富士大学, 経営学部, 教授(移行) (60744315)
奥山 貴之 沖縄国際大学, 総合文化学部, 准教授 (00745490)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | Can-do statements / 高度外国人材 / 仲介活動 / mediation / CEFR-CV 2018 / 異文化間コミュニケーション能力 / ビジネス日本語フレームワーク / ビジネス日本語能力 |
研究成果の概要 |
本研究は, ビジネス日本語教育および高度外国人材の育成・評価に資するビジネス日本語フレームワーク(以下,BJFW)を構築している。インタビュー調査の結果,高度外国人材は, 言語能力や異文化間コミュニケーション能力を活かし,仲介活動をしていることが明らかとなった。また,CEFR補遺版が発表され,「仲介」活動について, 新たな定義と例示的能力記述文(Can-do)が加えられ,複言語・複文化社会における「仲介」の重要性が明らかとなった。そこで,CEFR補遺版の仲介Can-do 240項目を翻訳・精査・分析し, BJFWの「仲介活動」Can-doを全49項目を構築し、尺度化のため量的調査を実施した。
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自由記述の分野 |
日本語教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究によって構築されるBJFWは,これまでにはなかった汎用的な評価基準となるCEFRを援用した高度外国人材対象のB2レベル以上のCan-doである。 今後は,全Can-do項目について量的調査を実施し,項目の難易度を推定するためにラッシュ系モデルによる統計分析(尺度化)を行う。その結果に基づき,Can-do項目を難易度順に並べ,レベル設定を行い,尺度化し,BJFWを完成する。完成したBJFWは,高度外国人材の育成・教育・評価に資するべく,ウェブサイトで広く公表する計画である。
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