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2022 年度 実績報告書

学習および学習支援を支える「態度」とは:概念の整理・体系化とその育成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00730
研究機関東京大学

研究代表者

宇佐美 洋  東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (40293245)

研究分担者 足立 祐子  新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (00313552) [辞退]
文野 峯子  人間環境大学, その他部局等, 名誉教授 (10310608)
岡本 能里子  東京国際大学, 国際関係学部, 教授 (20275811)
森本 郁代  関西学院大学, 法学部, 教授 (40434881)
金田 智子  学習院大学, 文学部, 教授 (50304457)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワードコンピテンス論 / 態度育成 / 教育可能性 / 体系化 / 内省 / 気づき
研究実績の概要

2021年度までは,学習・学習支援に関わる「態度」の理論的概念整理の作業を行った。文化審議会国語分科会が2019年に公開した「日本語教育人材の養成・研修に必要な資質・能力」では,日本語教育に関わる人材に求められる資質・能力が「知識」「技能」「態度」の3分野に分けて示されているが,諸項目が脈絡なく列挙されているだけであり,構造を備えたシステムとして提示されているとは言えなかった。そこで本研究では,特に「態度」として挙げられている諸項目について検討・再整理を加え,「(1)他者との接し方に関わる項目」「(2) 学習観・教育観に関わる項目」「(3) 教育実践をめぐる熟考に関わる項目」「(4) 組織・社会の改善に関わる項目」の4カテゴリーに再整理を行ったうえで,(3)を研修の中心に据え,ここから研修参加者の「内への深化」として(1),(2)につなげ,また「外への拡張」として(4)につなげていく,という研修のグランドデザインの提案を行った(宇佐美2022a)。
「態度」育成のための枠組みがほぼ確立できたため,2022年度には次の段階として,実際の研修・授業等の場で,「態度」に対して具体的にどのような働きかけが可能なのか,そうした働きかけによって受講者の態度にはどのような変容が現れるかについて,インタビューデータ等の質的分析に基づく考察も行った。
その結果,受講者が他の受講者と「気づき」の共有を行うことで,自発的に「内への深化」を行い,自らの価値観を変容させていると考えられる実例を示すことができた。またそこには,他者と単に気づきを共有するだけでなく,教育実施者として気づきを整理し,構造化して示すことが有効であるという可能性も示された(宇佐美2022b)。

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち招待講演 1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] まちづくりの話し合いにおける参加者の気づきと学び―異世代間の対話の分析から2023

    • 著者名/発表者名
      森本郁代
    • 雑誌名

      日本地域政策研究

      巻: 30 ページ: 32-41

    • DOI

      10.32186/ncs.30.0_32

  • [雑誌論文] 育成可能性からみる「態度」概念の再整理―「日本語教育人材に必要な態度」をめぐって―2022

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 181 ページ: 96-110

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 裁判官と裁判員をチームにする実践:自己指示表現「私たち/われわれ」の分析から2022

    • 著者名/発表者名
      森本郁代
    • 雑誌名

      法と心理

      巻: 22 ページ: 15-23

  • [学会発表] 「気づき」の質を問うためのケーススタディ―「内への深化」「外への拡張」を目指して ―2023

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋,文野峯子
    • 学会等名
      言語文化教育研究大会 第9回年次大会
  • [学会発表] VUCA時代の日本語教師に求められる資質・能力・態度2023

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 学会等名
      千葉大学国際教育センター主催 2022年度日本語教育研修会
    • 招待講演
  • [学会発表] 「主体性を支える省察」の意味と意義を考える2023

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 学会等名
      令和4年度日本語学校教育研究大会(日本語教育振興協会)
  • [学会発表] 「評価」の本質を再考する2023

    • 著者名/発表者名
      宇佐美洋
    • 学会等名
      大阪YMCA日本語教育センター 日本語教師のためのじっくり学ぶ講座
  • [学会発表] LINEを用いたコミュニケーションーコロナ禍の大学生の意識・スタンプ利用に注目してー2023

    • 著者名/発表者名
      服部圭子,岡本能里子
    • 学会等名
      社会言語科学会 第47回大会
  • [学会発表] コロナ禍におけるSDGsと言語政策-地方自治体の言語対応を事例として2022

    • 著者名/発表者名
      臼山利信、岡本能里子、本田弘之、黒瀬啓介
    • 学会等名
      日本言語政策学会 第24回研究大会
  • [学会発表] ウェルビーングを目指したことばの教育ー多様性に拓かれたことばの教育の学びのデザイン2022

    • 著者名/発表者名
      岡本能里子
    • 学会等名
      龍谷大学国際社会文化研究所研究プロジェクト 公開ラウンドテーブル
  • [学会発表] 日本の言語と法政策―言語に関する法政策/法政策の中の言語2022

    • 著者名/発表者名
      橋内武、韓娥凜、金尚均、中川慎二,札埜和男、岡本能里子、小田格
    • 学会等名
      日本言語政策学会2022年度特定課題研究会
  • [図書] 裁判員の評議を解剖する―ブラックボックスを開く会話分析2023

    • 著者名/発表者名
      森本郁代, 小宮友根, 北村隆憲, 三島聡, サトウタツヤ, 國井恒志
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      日本評論社
    • ISBN
      978-4-535-52662-4
  • [図書] 「日本人の日本語」を考える : プレイン・ランゲージをめぐって(宇佐美洋担当:第13章「「やさしい日本語」を支える「マインド」とその育成」pp.182-195)2022

    • 著者名/発表者名
      庵功雄・編
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      丸善出版
    • ISBN
      978-4-621-30764-9
  • [図書] レジリエンスから考えるこれからのコミュニケーション教育(岡本能里子担当 「ウェルビーイングを目指したことばの教育 多様性に拓かれたことばの教育の学習環境デザイン」pp.165-184)2022

    • 著者名/発表者名
      村田和代・編
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      978-4-823-41165-6
  • [図書] 共生社会のためのことばの教育 自由・幸福・対話・市民性(岡本能里子担当「デザイン力育成を目指した留学生と日本人学生の共同学習を通して」 pp.273-306)2022

    • 著者名/発表者名
      稲垣みどり、細川英雄、金泰明、杉本篤史・編著
    • 総ページ数
      368
    • 出版者
      明治書院
    • ISBN
      978-4-750-35477-4

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公開日: 2023-12-25  

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