研究課題/領域番号 |
19K00794
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研究機関 | 山口県立大学 |
研究代表者 |
林 ひょん情 山口県立大学, 国際文化学部, 教授 (30412290)
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研究分担者 |
淺尾 仁彦 国立研究開発法人情報通信研究機構, ユニバーサルコミュニケーション研究所データ駆動知能システム研究センター, 主任研究員 (10755119)
李 在鎬 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (20450695)
斉藤 信浩 九州大学, 留学生センター, 准教授 (20600125)
須賀井 義教 近畿大学, 総合社会学部, 准教授 (60454641)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 韓国語リーダビリティ / 読解学習支援システム / kReadability / CLIL |
研究実績の概要 |
本研究は、韓国語学習者が自分の語学レベルに応じて適切な学習用教材をアダプティブに利用できる韓国語読解教育のための学習支援システム(Kreadability)の開発を行い、近年社会的ニーズが高まっているCLIL(内容言語統合型学習)を柱とする韓国語教育を飛躍的に進展させることを目的とする。 令和4年度は、令和3年度に引き続き、使用者のニーズを取り入れた使いやすいシステムを改善・改良しながら、kReadabilityシステムの検証を行った。具体的には、ユーザビリティの観点から、①分析結果の単語リストにハングル能力検定試験のレベルのほか、韓国語国語院のレベルもあわせて提示できるように改良を行った。②スマホレイアウト時に、ボタンとテキストボックスが被る箇所を修正するなど、kReadabilityシステムのレスポンシブ対応を行った。③各要素のサイズ感や余白感を調整デザイン調整を行った。また、令和3年度に第88回朝鮮語教育学会にて報告した検証しkReadabilityシステムた内容を踏まえ、その結果を朝鮮学報の学会誌にて報告した【斉藤信浩・林炫情・淺尾仁彦・李在鎬・須賀井義教(2022)「kReadabilityによる韓国語検定試験の読解文章難易度比較」『朝鮮学報』260. 1-25、朝鮮語学会】。
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