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韓国語リーダビリティを活用した読解学習支援システムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 19K00794
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関山口県立大学

研究代表者

林 ひょん情  山口県立大学, 国際文化学部, 教授 (30412290)

研究分担者 淺尾 仁彦  国立研究開発法人情報通信研究機構, ユニバーサルコミュニケーション研究所データ駆動知能システム研究センター, 主任研究員 (10755119)
李 在鎬  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (20450695)
斉藤 信浩  九州大学, 留学生センター, 准教授 (20600125)
須賀井 義教  近畿大学, 総合社会学部, 准教授 (60454641)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード韓国語リーダビリティ / 読解学習支援システム / kReadability / 内容言語統合型学習(CLIL) / CLIL / 「kReadability」
研究開始時の研究の概要

本研究は、韓国語学習者が自分の語学レベルに応じて適切な学習用教材をアダプティブに利用できる韓国語読解教育のための学習支援システムの開発を行い、近年社会的ニーズが高まっているCLIL(内容言語統合型学習)を柱とする韓国語教育を飛躍的に進展させることを目指す。そのために、1) 韓国語に特化したリーダビリティ測定尺度の仕組みを考案し、2) 新聞、雑誌、webサイトなどの生教材の文章レベルを自動評価する韓国語文章難易度判定システムを開発する。そして3) web上の電子辞書や語彙学習システムに連動し、韓国語学習者の読解学習に特化した「アダプティブラーニング学習支援システム」を構築し、公開する。

研究成果の概要

本研究の目的は、CLIL(内容言語統合型学習)を柱とする韓国語教育の実践と拡充をめざして、韓国語読解のための文章難易度自動判定システムを開発し、韓国語学習者が自分の語学レベルに応じて適切な学習用教材をアダプティブに利用できるアプリケーションとして実装することである。具体的には、1)韓国語に特化した可読性測定システムの考案、2)新聞、雑誌、ウェブサイトなどの生教材のテキストレベルを自動的に評価する韓国語文章難易度評価システム「kReadability」を開発した。また、システムの検証を行がいながら、授業実践を通して、韓国語読解発展学習におけるkReadabilityの活用可能性を検討した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、①韓国語に特化したリーダビリティ測定尺度の仕組みの考案と実用化は初めての試みである。②韓国語文章難易度判定システム(kReadability)を経由して学習者に提供する生教材を選別するため、韓国語教育の活動をデザインする際に、生教材選定において教師・学習者双方の支援に直結するものとして、内容重視言語教育(CLIL)への社会的ニーズに対応できる。③韓国語教育の共有資源化のためのweb基盤支援システムとして無償公開しており、韓国語教育の教室活動だけではなく、学習者が手持ちのテキストを用いて自学自習を行う際にもレベルの適切さを確かめ、未習得の語彙に対してシームレスに学習することができる。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (73件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (29件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 18件) 学会発表 (35件) (うち国際学会 3件、 招待講演 11件) 図書 (6件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 山口県立大学・言語教育職養成課程のPBL実践と課題-日本語および英語科の教員養成課題の学生による「てごproject」2023

    • 著者名/発表者名
      林炫情・岩中貴裕・木下瞳・西田光一
    • 雑誌名

      山口県立大学学術情報16号[国際文化学部紀要通巻第29号]

      巻: 321 ページ: 321-336

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 2022年度山口県立大学「日本語教育実習」と今後の課題2023

    • 著者名/発表者名
      木下瞳, 林炫情
    • 雑誌名

      山口県立大学学術情報16号[国際文化学部紀要通巻第29号]

      巻: 321 ページ: 121-136

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 韓国語学習者コーパスを利用した誤用傾向分析‐中国語圏・日本語圏学習者を対象に‐2023

    • 著者名/発表者名
      須賀井義教
    • 雑誌名

      韓国語教育

      巻: 34(1) ページ: 107-132

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] kReadability による韓国語検定試験の読解文章難易度比較2022

    • 著者名/発表者名
      斉藤信浩・林炫情・淺尾仁彦・李在鎬・須賀井義教
    • 雑誌名

      朝鮮学報

      巻: 260 ページ: 1-25

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ライティング評価のための自動評価研究の展望と課題(【特集】ライティング評価の新潮流)2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 33 ページ: 51-59

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 緒言:ライティング能力の評価(【特集】ライティング評価の新潮流)2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 33

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Gradience in Construct-i-con and how we can deal with it.2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshihiko Asao
    • 雑誌名

      認知言語学会論文集

      巻: 22

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高齢者介護支援用マルチモーダル音声対話システムMICSUS.2022

    • 著者名/発表者名
      水野淳太・淺尾仁彦
    • 雑誌名

      情報通信研究機構研究報告 68

      巻: 68 ページ: 8-8

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 中期朝鮮語の計量的分析の試み―クラスター分析による『釈譜詳節』各巻の分類―2022

    • 著者名/発表者名
      須賀井 義教
    • 雑誌名

      朝鮮語研究

      巻: 9 ページ: 175-207

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語学習者のための文章難易度を利用した穴埋め問題の自動作成システムについて2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬, 長谷部陽一郎
    • 雑誌名

      2022年度日本語教育学会秋季大会予稿集

      巻: - ページ: 267-272

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Demonstration performance 評価方法を用いた韓国語授業のデザインと実践2022

    • 著者名/発表者名
      林炫情
    • 雑誌名

      朝鮮語教育-理論と実践-

      巻: 17 ページ: 29-44

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 介護支援対話システムMICSUSのための意味解釈モジュール2022

    • 著者名/発表者名
      淺尾仁彦・水野淳太・呉鍾勲・Kloetzer Julien・大竹清敬・福原裕一・鎌倉まな・緒形桂・鳥澤健太郎
    • 雑誌名

      言語処理学会第28回年次大会発表論文集

      巻: . ページ: 952-956

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理由を表さない日本語のカラ節の理解2021

    • 著者名/発表者名
      斉藤信浩・玉岡賀津雄
    • 雑誌名

      Studies in Language Sciences

      巻: 19 号: 0 ページ: 35-47

    • DOI

      10.34609/sls.19.0_35

    • NAID

      130008013831

    • ISSN
      2435-9955
    • 年月日
      2021-03-31
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 留学生のレベル判定テストにおける新旧読解テストの比較2021

    • 著者名/発表者名
      斉藤信浩・田尻由美子・平岡貴子・園田昌世・井手玲奈
    • 雑誌名

      基幹教育紀要

      巻: 7 ページ: 41-52

    • DOI

      10.15017/4363039

    • NAID

      120006978592

    • ISSN
      2189-2571
    • 年月日
      2021-02-25
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 韓国語文章リーダビリティ判定システム「kReadability」2021

    • 著者名/発表者名
      淺尾仁彦, 林炫情, 李在鎬, 須賀井義教, 斉藤信浩
    • 雑誌名

      朝鮮語教育-理論と実践-

      巻: 16 ページ: 5-18

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 形式や意味の一方が欠けている構文は存在するか2021

    • 著者名/発表者名
      淺尾仁彦
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 21 ページ: 415-420

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 書くことを支援する自動評価システム「jWriter」(特集AIやICTが変える言語教育)2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      日本語学2021冬号

      巻: 40(4) ページ: 42-51

    • NAID

      40022755606

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 発話の産出量と習熟度の関連性に関する定量的分析:I-JASの対話データを用いた分析2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      日本語教育研究(韓国日語教育学会)

      巻: 56 ページ: 55-64

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語の難易度に関する評価観:やさしい日本語を素材に2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      Princeton Japanese Pedagogy Forum Proceedings

      巻: . ページ: 27-27

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 論理的文章の自動評価に関する研究ーアカデミック・ライティングへの貢献を目指して2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬, 伊集院郁子, 青木優子, 長谷部陽一郎, 村田裕美子
    • 雑誌名

      2021年度日本語教育学会春季大会予稿集

      巻: . ページ: 223-226

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 韓国語文章リーダビリティ判定システム「kReadability」2021

    • 著者名/発表者名
      淺尾 仁彦, 林 炫情, 李 在鎬, 須賀井 義教, 斉藤 信浩
    • 雑誌名

      朝鮮語教育―理論と実践―

      巻: 16 ページ: 5-18

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多肢選択テストで会話能力を予測する際に生じる誤差の分析2021

    • 著者名/発表者名
      斉藤信浩
    • 雑誌名

      九州大学留学生センター紀要

      巻: 29 ページ: 13-20

    • NAID

      40022518910

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] リーダビリティ研究がもたらす新しい第二言語教育について2020

    • 著者名/発表者名
      林炫情, 李在鎬
    • 雑誌名

      WIAS Discussion Paper(早稲田大学高等研究所ディスカッションペーパー)

      巻: 006 ページ: 5-18

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Quantitative Analysis of JFL Learners' Writing Abilities and the Development of a Computational System to Estimate Writing Proficiency2020

    • 著者名/発表者名
      Lee, Jae-Ho, Hasebe, Yoichiro
    • 雑誌名

      Learner Corpus Studies in Asia and the World

      巻: 5 ページ: 105-120

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 評価コメントに見られる意見文評価の様相―共起ネットワーク及びコレスポンデンス分析に基づく考察―2020

    • 著者名/発表者名
      伊集院 郁子, 李 在鎬, 小森 和子, 野口 裕之
    • 雑誌名

      第二言語としての日本語の習得研究

      巻: 23 ページ: 26-43

    • NAID

      40022448683

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語教育学の課題に対して計量分析は何ができるか2020

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      計量国語学

      巻: (32)7 ページ: 372-386

    • NAID

      130008131123

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Readability measurement of Japanese texts based on levelled corpora.2020

    • 著者名/発表者名
      LEE,Jae-ho, HASEBE, Yoichiro
    • 雑誌名

      The Japanese Language from an Empirical Perspective

      巻: . ページ: 143-168

    • DOI

      10.4312/9789610602170

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] BCCWJ の学校教科書コーパスの計量的分析 ―日本語教育のためのリーダビリティと語彙レベルの分布を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      李 在鎬
    • 雑誌名

      計量国語学

      巻: 32(3) ページ: 147-162

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多言語母語の日本語学習者横断コーパス(I-JAS)を基にした日本語のストーリーライティング評価基準の開発と評価2019

    • 著者名/発表者名
      大和祐子,玉岡賀津雄,斉藤信浩
    • 雑誌名

      ことばの科学

      巻: 33 ページ: 55-73

    • NAID

      40022130680

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 卒業後のキャリアに向けた学士課程の言語教育(DX時代に必要なスキルなど)2023

    • 著者名/発表者名
      林 炫情
    • 学会等名
      シンポジウム「多文化共生社会における言語教育の課題と今後の言語系教員養成の在り方」(山口県立大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 外国にルーツを持つ児童生徒教育の現状と課題2023

    • 著者名/発表者名
      林 炫情
    • 学会等名
      シンポジウム「多文化共生社会における言語教育の課題と今後の言語系教員養成の在り方」(山口県立大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ヨーロッパの日本語教室から2023

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      シンポジウム「多文化共生社会における言語教育の課題と今後の言語系教員養成の在り方」(山口県立大学)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 言語評価を考える2023

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      言語評価を考える連続セミナー(カーロリ・ガシュパール・カルビン派大学・国際交流基金ブダペスト日本文化センター共催)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 自律学習を支援するAIと日本語教育2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      2022年第4回AIと日本語教育国際シンポジウム:アクティブ・ラーニングを目指すAIと日本語教育
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] これからのコーパス研究2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      2022年度湖南大学外国人専門家プロジェクト連続講演会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 人工知能との共生を目指して:自動評価の事例に基づいて2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第58回 韓国日本語文学会秋季学術大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] リーダビリティシステムによる教育支援の現状と今後の展開について2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第25回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] jReadabilityの学習モードについて2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第35回日本語教育連絡会議
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 高齢者の言葉を理解するAIを目指して2022

    • 著者名/発表者名
      淺尾仁彦
    • 学会等名
      けいはんなR&Dフェア2022技術講演
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 韓国語学習者コーパスに現れた日本語母語話者の誤用の傾向分析―誤用アノテーションを利用した計量的アプローチ―2022

    • 著者名/発表者名
      須賀井義教
    • 学会等名
      朝鮮語教育学会第91回例会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 韓国語学習者コーパスを用いた中国語圏・日本語圏学習者の誤用傾向分析2022

    • 著者名/発表者名
      須賀井義教
    • 学会等名
      第二十九屆中韓文化關係國際學術會議
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 自律学習を支援するAIと日本語教育(基調講演)2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第4回AIと日本語教育国際シンポジウム:アクティブ・ラーニングを目指すAIと日本語教育
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語教育・日本語学習支援におけるIT活用の可能性と課題-より充実した連携と学習効果の向上のために-2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第14回大阪大学専門日本語教育研究協議会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] kReadabilityを用いた韓国語検定試験の読解文章難易度比較2021

    • 著者名/発表者名
      斉藤信浩, 林炫情, 李在鎬, 淺尾仁彦, 須賀井義教
    • 学会等名
      朝鮮語教育学会第88回例会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Gradience in construct-i-con and how we can deal with it.2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshihiko Asao
    • 学会等名
      日本認知言語学会第22回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語教育における作文の自動評価2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      日本言語テスト学会第24回全国研究大会シンポジウム「日本語教育におけるアフターコロナの評価にむけて」
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語教育とデータ科学の融合2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      日本教育心理学会自主シンポジウム「統計改革は各教育分野にどのように展開していったか」
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 複言語話者の言語能力に関する定量的分析:複言語話者と単言語話者は習熟度によって何が異なるか2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 量的分析に基づく日本語教育学研究の課題と展望2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第34回日本語教育連絡会議
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語の難易度に関する評価観:やさしい日本語を素材に2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      The 27th Princeton Japanese Pedagogy Forum
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] しゃべる機械を作るために言語学に何ができるか2021

    • 著者名/発表者名
      淺尾仁彦
    • 学会等名
      言語学フェス2021
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 公開 「韓国語リーダビリティを活用した 韓国語文章難易度判別システム「kReadability」の開発」2020

    • 著者名/発表者名
      林炫情, 李在鎬, 淺尾仁彦, 須賀井義教, 斉藤信浩
    • 学会等名
      朝鮮語教育学会 第84回例会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Understanding User Utterances in a Dialog System for Caregiving.2020

    • 著者名/発表者名
      Yoshihiko Asao, Julien Kloetzer, Junta Mizuno, Dai Saiki, Kazuma Kadowaki, and Kentaro Torisawa
    • 学会等名
      Language Resources and Evaluation Conference (LREC 2020)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 形式や意味の一方が欠けている構文は存在するか.2020

    • 著者名/発表者名
      淺尾仁彦
    • 学会等名
      日本認知言語学会第21回全国大会ワークショップ
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Simulating acceptability judgments using ARDJ data.2020

    • 著者名/発表者名
      黒田航・横野光・阿部慶賀・土屋智行・浅尾仁彦・小林雄一郎・金丸敏幸・田川拓海
    • 学会等名
      言語処理学会第27回年次大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ICTを利用した読解授業2020

    • 著者名/発表者名
      李在鎬, 伊集院郁子, 青木優子, 長谷部陽一郎, 村田裕美子
    • 学会等名
      JLESA特別フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 相互評価活動の定量的分析:アカデミックリーディングを例に2020

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第3回南アジア日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 機械学習に基づく話し言葉と書き言葉の特徴分析2020

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第二言語習得研究会第31回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 中期朝鮮語の計量的分析の試み―クラスター分析による『釈譜詳節』各巻の分類―2020

    • 著者名/発表者名
      須賀井義教
    • 学会等名
      第266回朝鮮語研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 韓国語リーダビリティを活用した 韓国語文章難易度判別システム「kReadability」の開発2020

    • 著者名/発表者名
      林炫情・李在鎬・淺尾仁彦・ 須賀井義教・斉藤信浩
    • 学会等名
      朝鮮語教育学会 第84回例会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] リーダビリティを活用した読解授業実践(日本語教育から韓国語教育へ)2019

    • 著者名/発表者名
      李在鎬・林炫情・ 須賀井義教・・淺尾仁彦・斉藤信浩
    • 学会等名
      第81回朝鮮語教育学会 ワークショップ
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 内容言語統合型学習(CLIL)韓国語授業における教師の役割」2019

    • 著者名/発表者名
      林炫情
    • 学会等名
      『多文化研究と学際的教育 』国際シンポジウム(中国、山東大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 多文化共生社会実現のための言語教育-内容言語統語学習(CLIL)韓国語教育実践と課題2019

    • 著者名/発表者名
      林炫情
    • 学会等名
      大連外国語大学韓国語学院招待講演(中国、大連外国語大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 多角的なストーリーライティング評価と日本語能力との関係2019

    • 著者名/発表者名
      大和祐子・玉岡賀津雄・斉藤信浩
    • 学会等名
      第23回英国日本語教育学会(BATJ)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 7日でわかる! はじめようハングル2023

    • 著者名/発表者名
      須賀井義教
    • 総ページ数
      96
    • 出版者
      NHK出版
    • ISBN
      9784142133505
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 韓国を語る2022

    • 著者名/発表者名
      林炫情 , 丁仁京 , 崔文姫 , 木下瞳
    • 総ページ数
      183
    • 出版者
      博英社
    • ISBN
      9784910132259
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] データ科学×日本語教育 (担当範囲:編集、1章、2章執筆)2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬 (編者(編著者)
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      4823410998
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 『シリーズ言語学と言語教育42 外国語としての日本語の実証的習得研究』:第5章 「回帰分析による因果関係の証明」担当2021

    • 著者名/発表者名
      斉藤信浩
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410581
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 『プレゼンテーションと討論で学ぶ総合韓国語』2020

    • 著者名/発表者名
      金龍, 林炫情, 金楷昤, 李恩晶
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      延辺大学出版社(中国)
    • ISBN
      9787568894418
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] キャラで学ぶ友達日本語2019

    • 著者名/発表者名
      酒井彩・高木祐輔・川鍋智子・斉藤信浩
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      487424808X
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 韓国語 文章難易度判定システム「kReadability」について

    • URL

      https://hjlim.jp/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E-%E6%96%87%E7%AB%A0%E9%9B%A3%E6%98%93%E5%BA%A6%E5%88%A4%E5%AE%9A%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0kreadability%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 韓国語 文章難易度判定システム「kReadability」

    • URL

      https://asaokitan.net/kreadability/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 韓国語 文章難易度判定システム「kReadability」について

    • URL

      https://hjlim.jp/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

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