研究実績の概要 |
本研究の目的は,英語学習者が多読学習用リーダー (Graded Reader, GR) などの学習者用の読み物から英語母語話者向けの一般書や研究に必要な学術書 Authentic Text (AT) が読めるレベルになるまでの架け橋になるような資料の発掘やそれを用いた指導法の確立である.今年度は,昨年度に準備を行った実証的アプローチの調査を主に進める予定であったが,急な授業形態の変更のため,学習者を対象とした実証的な調査を行うことができなかった.その代わり,AntConc, AntWordProfiler, RANGE, Microsoft Word「読みやすさの評価」などのツールや,BNC,COCAなどの汎用コーパス,またBNC wordlist, The BNC/COCA word family lists, general service list, academic word list, COCA ngram listなどの語彙表を使用し,学習者が読んだリーダーのデータの分析を行った.また昨年度作成した,文章を読んだ被験者の理解度を測る質問や事後アンケートに修正を加えてオンラインで実施できるように対応し,少人数の学習者を対象に理解度テスト・アンケートを行い,実際にどの要素が理解を妨げているのかを分析し,テストへさらに修正を加えた.昨年度に引き続き,多読学習に他に組み込む可能性のあるリーダー・シリーズとして,成人向け再教育用図書(Easy Reade for Adults),有名作家による子供のための小説などの種類を検討した.
|