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2020 年度 実施状況報告書

多読学習教材から「本物の英語」への架け橋:リーダーコーパスの拡張と有効性の検証

研究課題

研究課題/領域番号 19K00868
研究機関京都産業大学

研究代表者

加野 まきみ  京都産業大学, 文化学部, 教授 (90352492)

研究分担者 ゴーベル ピーター  京都産業大学, 文化学部, 教授 (40329925)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワードリーダーコーパス / Graded Reader / Easy Reader for Adults / Authentic Text
研究実績の概要

本研究の目的は,英語学習者が多読学習用リーダー (Graded Reader, GR) などの学習者用の読み物から英語母語話者向けの一般書や研究に必要な学術書 Authentic Text (AT) が読めるレベルになるまでの架け橋になるような資料の発掘やそれを用いた指導法の確立である.今年度は,昨年度に準備を行った実証的アプローチの調査を主に進める予定であったが,急な授業形態の変更のため,学習者を対象とした実証的な調査を行うことができなかった.その代わり,AntConc, AntWordProfiler, RANGE, Microsoft Word「読みやすさの評価」などのツールや,BNC,COCAなどの汎用コーパス,またBNC wordlist, The BNC/COCA word family lists, general service list, academic word list, COCA ngram listなどの語彙表を使用し,学習者が読んだリーダーのデータの分析を行った.また昨年度作成した,文章を読んだ被験者の理解度を測る質問や事後アンケートに修正を加えてオンラインで実施できるように対応し,少人数の学習者を対象に理解度テスト・アンケートを行い,実際にどの要素が理解を妨げているのかを分析し,テストへさらに修正を加えた.昨年度に引き続き,多読学習に他に組み込む可能性のあるリーダー・シリーズとして,成人向け再教育用図書(Easy Reade for Adults),有名作家による子供のための小説などの種類を検討した.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

昨年度に準備を行った実証的アプローチの調査を主に進める予定であったが,急な授業形態の変更のため,学習者を対象とした大規模な実証的な調査を行うことができなかった.また,多読学習に他に組み込む可能性のあるリーダー・シリーズとして検討している成人向け再教育用図書(Easy Reade for Adults)の調査が遅れている.理由としては,これらの図書の多くは日本で販売されておらず,入手に時間がかること,昨年度に引き続き,年度末に予定していた出版社との協議などが行えなかったことがあげられる.

今後の研究の推進方策

現在検討しているそれぞれのリーダーをGraded Reader, Youth Readerと同じ方法で読み込み,それぞれをリーダーコーパスとしてデータベースに追加する.各種リーダーコーパスのそれぞれの言語的特徴を明らかにし,多読学習への有効性を判断する.また,実証的アプローチの調査を学習者200人対象に実施する体制を整え,実施する.様々なツールを利用して,Authentic Text (AT) の「難しさ」の要因を明らかにするために行った調査の結果を元に,学生の「難しさ」認識に繋がった可能性があると判断された文法項目,文の構造,表現などを,意図的に操作した文章を作成しこれらのデータを分析し,その結果を踏まえて,多読学習ではGRに加えて,どのレベルで,どのようなリーダーがあれば,「難しさ」の克服に繋がり,さらには英語母語話者用の一般書や学術書 (AT) への架け橋になるのか,提案をする.研究の成果は広く国内外の学会で発表,論文を出版する.

次年度使用額が生じた理由

昨年度購入を延期したパソコンを今年度購入したが,今年度発表予定であった国際学会が延期となり,旅費の支出がなかったため,繰越金が生じた.繰越金は,次年度の国内・国際・オンライン学会の参加費に充てる予定である.

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2020

すべて 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Utilizing a Mobile App for Peer Evaluation of Presentations2020

    • 著者名/発表者名
      Gobel Peter, Makimi Kano
    • 学会等名
      ETA-ROC
    • 国際学会

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公開日: 2021-12-27  

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