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2022 年度 研究成果報告書

語彙知識の構造化を促進するウェブ教材の完成とネイティブ度診断テストの開発

研究課題

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研究課題/領域番号 19K00912
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関熊本大学

研究代表者

折田 充  熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 教授 (60270386)

研究分担者 村里 泰昭  熊本大学, 大学教育統括管理運営機構, 教授 (90229980)
小林 景  慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 准教授 (90465922)
吉井 誠  熊本県立大学, 文学部, 教授 (70240231)
R・S Lavin  熊本県立大学, 文学部, 教授 (70347699)
相澤 一美  東京電機大学, 工学部, 教授 (00222448)
神本 忠光  熊本学園大学, 外国語学部, 教授 (20152861)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード英語語彙指導 / メンタルレキシコン / オンライン自学語彙学習プログラム / ネイティブ度診断テスト / 再構築・変容
研究成果の概要

オンラインで取り組む英語語彙学習プログラム (Word Cluster Master Program: WCMP) の開発に取り組んだ。学習メニューは,動画,単語聞き取り・選択課題,単語グループ分け課題など6つある。名詞版・形容詞版・動詞版を開発した。同時に,学習者がメンタルレキシコンの単語間の結びつき度を可視化できる「ネイティブ度診断テスト」を開発した。大学生対象の実証研究から,WCMPが単語間の結びつきの構造化に有効であることが判明した。また「診断テスト」の受験は, 英語語彙学習への動機づけにつながり,WCMP終了後の単語クラスター内の単語群の結びつき度を高めることがわかった。

自由記述の分野

英語教育学

研究成果の学術的意義や社会的意義

メンタルレキシコン (Mental Lexicon: ML) 内の英単語の構造化を促進する語彙指導法開発の重要性は指摘されてきたが,そのための語彙学習プログラムは従来存在しなかった。ML 内の単語クラスター(意味の上で結びつく数語から成る単語のグループ)の構造化促進のためのオンライン自学語彙学習プログラムを開発する意義は大きく,英語教育(中でも大学英語教育)に寄与するところが少なくない。併せて,語彙学習プログラムの前後に短時間で取り組め即座に結果を知ることのできる“単語の結びつき度”を診断するテストは,日本人英語学習者,とりわけ大学レベルの英語学習者にとって有益であり開発する価値がある。

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公開日: 2024-01-30  

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