研究課題/領域番号 |
19K01820
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
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研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
鈴木 伸子 同志社大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (40507620)
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研究分担者 |
トンプソン 美恵子 (平野美恵子) 東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (20401606)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 留学生の就職 / 日本語教育 / キャリア教育 / ポートフォリオ |
研究成果の概要 |
本研究では、教師の自律的な成長のために使用されるティーチング・ポートフォリオから、キャリア・ポートフォリオ(CP)の開発を行った。研究開始時点のプロトタイプを用いたワークショップの開催を繰り返し、ポートフォリオの構造に修正を加えることができた。修正後のCPでは各自の過去の学業や行動結果に立脚した自分らしいキャリア形成について深く検討することが可能となり、ワークショップ参加者に対する有効性も確認できた。CPが完成したことにより、これを統合したキャリア教育のシラバス開発も最終段階に入った。
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自由記述の分野 |
日本語教育、キャリア教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究ではCPの開発がほぼ終了したが、本研究チームが最終目標としているのは、外国人社員と留学生の自律的なキャリア形成であり、それを実現する教育方法である。企業や大学などの組織を離れ、自らの過去を参照して、自らの歩む方向性を見出してキャリアを形成していく提案は、従来の外国人・留学生向けのキャリア支援とは異なる新たなアプローチである。今回の研究成果としてCPは完成段階に入ったが、次は、これを用いたキャリア教育のシラバス開発や教材開発とその普及という課題が残っている。
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