研究課題/領域番号 |
19K01966
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研究機関 | 専修大学 |
研究代表者 |
奥瀬 喜之 専修大学, 商学部, 教授 (30312440)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 価格設定 / 端数価格 / 消費者行動 / マーケティング / 視線動向 |
研究実績の概要 |
本研究課題の目的は、以下の二点である。 (1)効果的な価格の配置に関する検討を踏まえた学術的・実務的示唆の提示:まず、通常価格などの外的参照価格と販売価格の配置が、消費者の価格知覚に及ぼす影響について検討する。より具体的には、それらの価格の配置(上下、左右)、それらの価格情報を含んだ複数の選択肢(商品情報)の配置(上下、左右)、サイズといった要因が消費者の価格知覚に及ぼす影響について視線動向データを踏まえて検討し、効果的な価格の配置方法について考察する。 (2)効果的な価格の設定に関する検討を踏まえた学術的・実務的示唆の提示:二番目として、価格設定そのものが消費者の価格知覚に及ぼす影響について検討する。具体的には端数価格設定が消費者の価格知覚や実際の選択に及ぼす影響について、非端数価格設定にした場合との視線動向の比較によって検討し、先行研究で示されてきた端数価格設定によるレベル効果やイメージ効果の有無について実証的に検討する。視線動向データを用いた実証分析の結果を踏まえて、端数価格効果の有効性について検討を行う。 以上が本研究課題の目的であるが、新型コロナウイルス感染状況拡大により、対面での実験調査を行うことができなくなってしまったため、アイトラッカーを用いた実験を行うことができなかった。今年度はマーケティングにおけるアイトラッカーを用いた先行研究について文献を収集・整理し、暫定的なものであるがレビューとしてまとめた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
本年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、被験者を集めて行う対面での実験を行うことができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
視線動向に関する実験は被験者に会場に来てもらい対面で行う必要がある。そのため、新型コロナウイルスの感染核状況によっては進捗が滞る可能性があるが、可能な限り、実験によりデータを収集し検証を行いたいと考えている。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、対面での実験を行うことができなかったため実験にかかる費用に残額が生じた。次年度使用額は新年度に実験を行う際にかかる費用に充当する予定である。
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