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2022 年度 研究成果報告書

視覚障害者の就労能力獲得過程の解明、能力開発支援プログラムの開発と実践による検証

研究課題

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研究課題/領域番号 19K02471
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関筑波技術大学

研究代表者

竹下 浩  筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (30629671)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード視覚障害者雇用 / 経営管理スキル / 社会的相互作用プロセス / グラウンデッド・セオリー・アプローチ / アクション・リサーチ
研究成果の概要

視覚障害従業員と管理職の相互作用プロセスを、グラウンデッドセオリーアプローチ(GTA)で分析した。構造分析でスキル認識ギャップを発見(本人は技術的、上司は対人的スキルが不足)。双方とも概念的スキルの必要性を認識していたが、訓練法が無く開発が急務である。次に弱視/全盲・一般企業/特例子会社別に並行してGTAを実施、文脈固有のGTを発見した。GTを基に一般企業の上司部下支援プログラムを開発、アクションリサーチ(AR)を実施した。GTAベースARの効果は、動機づけ(同境遇他者への共感・全体像の理解・豊富な対処方略)と、同僚の反応で生じる正の態度変化だった。分析結果に基づき講座を開講、教材を公開した。

自由記述の分野

発達的相互作用

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義は、事務職視覚障害者のキャリア開発を可能にする本人上司相互方略の法則(段階と条件)をデータで立証しつつ文脈別に発見、個人責任でなくペア支援の必要性と効果を示したこと、文脈別理論(GT)の効果をARで解明したこと、GTAを精緻化、学会で共有したことである。
社会的意義は、対人・概念的スキル訓練が社会的課題だと発見したこと、部下と上司2組に理論に基づく支援プログラムを実施(社会的アウトカムを実現)したこと、社会人向け概念的スキルのウェブ教材を公開、大学生向け講義を開講したことである。GT-ARにより、科学的根拠に基づくリスキリング(社会人)・プレスキリング(大学生)拠点設立が可能である。

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公開日: 2024-01-30  

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