研究課題/領域番号 |
19K02477
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
小宮山 道夫 広島大学, 森戸国際高等教育学院, 准教授 (60314720)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 教育史 / 学力論 / 地域 / 青年 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、人口分布と動態に注目しながら教育政策の地方における受容過程について実証的に考察することである。具体的には1886(明治19)年から1894(明治27)に存在した高等中学校と尋常中学校との接続関係(アーティキュレーション)の形成過程及びそれを通じて教育政策の定着過程、学校水準の整備過程という、従来未解明だった課題を解決することである。 本研究では第三高等中学校を事例にしながら、これまで明らかにした他区域の研究成果をふまえ、西日本各地の尋常中学校関係資料との比較考察を通じて、高等中学校の教育政策的意図および近代教育制度史上の役割、そして学校間接続関係の形成過程を明らかにする。 第三高等中学校関係史料および西日本各府県の関係尋常中学校史料を用いて、(1)各尋常中学校の教育内容とそこで要求された学力水準の把握、(2)教員のレベルと教育内容との対応関係の把握、(3)これまで明らかにした他の高等中学校と尋常中学校の生徒集団の関係と、第三高等中学校のそれとの比較検証、これらを通じて地方における学校間の連携関係の推移および中央の教育政策との関係を考察する。 本年度も計画していた資料調査が実施できなかったものの、関連文献の収集・整理と研究環境の整備を進めている。昨年度投稿していた「地方の教育要求と教育政策としての高等中学校 : 在校生徒の出身地域と進級動態の分析から」が査読雑誌に掲載された。また、関連資料として第四高等中学校医学部講義ノートを入手することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナウイルスの影響が大きく、昨年度(初年度)に実施できなかった調査を今年度に実施する予定で今年度は計画を立てていたが、その計画も実行できなかった。
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今後の研究の推進方策 |
本報告書を書いている時点でコロナウィルスの第4波が襲っている状況であり、今後の推進方策を定められない状態である。 しかしながらこの第4波が収まり、ワクチン接種が実現した暁には令和元年度に実施できなかった京都・奈良・和歌山と、令和2年度に計画していた徳島・香川・愛媛・高知、そして令和3年度の調査を実施することで挽回したい。 今期の調査の進捗状況によっては計画期間延長を視野に見直しを検討しなければならない。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究費の大部分を占めている資料調査旅費の執行ができなかったため。コロナワクチン接種後に大がかりな調査旅行を実施することで研究を進捗させる予定である。
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