研究課題/領域番号 |
19K02503
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
吉田 茂孝 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60462074)
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研究分担者 |
樋口 裕介 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (80587650)
北川 剛司 奈良教育大学, 教職開発講座, 准教授 (80710441)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | インクルーシブ教育 / 学習集団 / 授業 / カリキュラム / 教育評価 |
研究実績の概要 |
研究の3年目である2021年度も、昨年度同様に新型コロナウイルス感染症対策のため、ドイツ渡航や国内のフィールドワークが困難な状況が続いている。ドイツの調査については困難なため、引き続き文献研究を行っている。国内のフィールドワークも困難な状況であるが、研究代表者及び研究分担者の職場のある福岡県、奈良県、大阪府の学校に訪問したり、可能な範囲で研究会やサークルにも対面で参加する機会も少しずつ増えてきた。またオンラインを活用して長崎県、広島県、大阪府、香川県の研究会、サークルに参加したりと引き続き、実践分析や資料収集、意見交換を行った。 2021年度は、研究代表者及び研究分担者は、共同研究としてインクルーシブ教育における授業・カリキュラム・評価づくりについて、日本、ドイツ、アメリカに焦点をあてて学会発表を行った。日本のインクルーシブ教育の文脈やドイツの議論をふまえれば、インクルーシブ授業やインクルーシブな学びにおいては、一人ひとりの子どものために、共通の学びを介した多様な達成のされ方の保障が論点となっていた。ドイツやアメリカの議論を踏まえると、インクルーシブカリキュラム・授業・評価の構想の特徴として、指導・学習のための評価を重視している点、目標の多様性を認めている点、個人個人の学びを促進しようとする点などが浮かび上がった。また研究代表者及び研究分担者も各自の役割を継続して研究・調査している。 4年目の課題は、引き続き、これまでの研究を整理し、学習集団における教育評価のあり方について、可能な限りフィールドワークなどで明らかになった実践の視点をふまえながら明らかにすることである。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
国内のフィールドワークは少しずつできるようになってきているが、ドイツ渡航が難しい状況が続いているため、研究方法の修正が必要となった。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度は、引き続き、文献研究とともに国内でもオンラインなどを活用しながら可能な範囲でフィールドワークを行う。昨年度までの調査や研究成果を整理・検証し、可能であるなら実践現場とも意見交換しながら研究をまとめる予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
(理由)次年度使用額が生じた理由は、ドイツ渡航をはじめ、フィールドワークを予定していた学校等や教師が参加する研究会、サークル、学会及び共同研究者との打ち合わせ等の旅費に充てようと考えていたが、昨年度同様に困難な状況のため、旅費での支出ができなくなったからである。
(使用計画)2022年度では、2021年度に発生した次年度使用額は、可能な範囲でこれまできなかった調査やフィールドワーク及び学会発表のための旅費に充てたい。ただし、今年度も出張などが困難な場合は、国内外の文献購入費とともに、オンラインでのWeb会議や学会発表などを行う環境整備費等として支出する予定である。
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