研究課題/領域番号 |
19K02506
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
鈴木 篤 九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (70634484)
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研究分担者 |
久恒 拓也 新見公立大学, 健康科学部, 講師 (30781257)
白石 崇人 広島文教大学, 教育学部, 教授 (00512568)
坂越 正樹 広島文化学園大学, 学芸学部, 教授 (80144781)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 教育学 / 教員養成 / ドイツ / 日本 |
研究実績の概要 |
2023年度は日本およびドイツの教育学や教員養成に関する資料の分析を継続するとともに、ドイツにおいて教育学ならびに教員養成の現状を調査した。 また、テュービンゲン大学の教師教育における中心組織であるSchool of Educationにおいて中心的な役割を担う教員から聞き取りを行い、同大学の教員養成カリキュラムに関する調査を実施した。 なお、本科研の成果報告の場として、2024年1月にはオンラインの国際シンポジウムやワークショップを開催し、本研究の参加者から3名、日本における教師教育機関から3名、そしてドイツにおける教師教育機関から2名の参加者を得て、議論を行った。そこでは、日本における教師教育の制度や法的枠組みと教育学の関係史、コンピテンス論と専門性論の架橋を目指す日本における教師教育の取り組み例、ドイツにおける教師教育の大学内での実質化を目指す先進事例の取り組み例、戦前日本の教員養成に対する教育学の役割、そして戦後初期の「大学における教員養成」体制構築の動きと教師の資質・能力観の概要などが紹介された。 その際、ドイツ・テュービンゲン大学のSchool of Educationの事例からは、教師教育における質の改善、関係者の参加促進とネットワーク化、教師教育へのイノベーションの導入などが重要な要素となることが確認された。そして同じく重要となるのは、パラダイムに関する開放性、多様な関係者の参加促進と彼らのネットワーク化の促進、広い課題の幅を確保すること、階層的構造に基づき強権的に進めるのではなく関係者において納得を生み出すことなどであった。
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