• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 研究成果報告書

専門学校教員のキャリア形成過程の類型化

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19K02519
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関福岡大学

研究代表者

植上 一希  福岡大学, 人文学部, 教授 (90549172)

研究分担者 瀧本 知加  東海大学, 九州教養教育センター, 准教授 (10585011)
児島 功和  山梨学院大学, 経営学部, 准教授 (80574409)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード専門学校教員 / 専門学校教員のキャリア形成 / 専門学校 / 専門学校教育の質保証・向上
研究成果の概要

本研究は、質的調査をもとに多種多様な専門学校教員のキャリア形成過程のデータを収集し、それらのデータをもとに、専門学校教員のキャリア形成過程の特徴を明らかにした。主たる研究成果として、『看護展望』47巻13号にて、植上一希「専門学校教員とは―専門性とキャリア形成の特徴―」を論文として発表している。また、日本教育学会第79回大会において「専門学校教員のキャリア形成と専門性」を報告した。

自由記述の分野

教育学

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまで明らかにされてこなかった、専門学校教員のキャリア形成過程について、33名の専門学校教員への質的調査をもとに、その実態と特徴を明らかにした点が、本研究の学術的意義である。
また、専門学校教員の資質能力の向上が政策的にも実践的にも重要な課題になっており、専門学校教員の資質能力向上の体系化という政策的課題に対して、本研究は理論的根拠の一部を構築するという社会的意義も有している。

URL: 

公開日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi