研究課題/領域番号 |
19K02590
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 岡山医療専門職大学 (2022) 東京都立大学 (2019-2021) |
研究代表者 |
小林 隆司 岡山医療専門職大学, 健康科学部 作業療法学科, 教授 (70337989)
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研究分担者 |
石橋 裕 東京都立大学, 人間健康科学研究科, 准教授 (50458585)
伊藤 祐子 東京都立大学, 人間健康科学研究科, 教授 (60289973)
野口 泰子 岡山医療専門職大学, 健康科学部 作業療法学科, 助教 (50912705)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 放課後児童クラブ / 専門職連携 / 作業療法 |
研究成果の概要 |
埼玉県の学童保育5施設で30人の児童に対する比較試験を実施した。コントロール群(n=15)は通常のケアを、介入群(n=15)は通常のケアに加えてスタッフに対する作業療法士とのオンラインミーティングを3回実施した。介入の効果は「子どもの強さと困難さのアンケート(SDQ)」のスコアを用いて計量した。SDQスコアの前後差の平均を2群で比較した。その結果、統計的に有意な差を行為の問題(p=0.023)と向社会的な行動(p=0.038)に認め、介入群の方がポジティブな値だった。作業療法士と学童保育支援員との協業の効果はまずは児童の行動面にあらわれることが示唆された。
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自由記述の分野 |
地域総合作業療法
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
作業療法士と学童保育支援員との短期間の協業が発達障害のある児童の行為の問題に有効であることが示された。このような児童の通いの場におけるリハビリテーション従事者の介入効果について比較試験をおこなった例は今までなかった。 本研究の成果は、小学校や児童デイサービスにおいても適応可能で、それらの場所のスタッフと作業療法士等との協業に波及することで、発達障害をもつ児童とその家族が安心して暮らせ、自分の能力を発揮し、活躍できる優しい社会の創造に大きく貢献できると考える。
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