• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 研究成果報告書

子どもの心身の健康に資するための生活臨床に関する実証的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19K02657
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関関西学院大学

研究代表者

小谷 正登  関西学院大学, 教職教育研究センター, 教授 (80368456)

研究分担者 下村 明子  藍野大学, 医療保健学部, 教授 (30310733)
岩崎 久志  流通科学大学, 人間社会学部, 教授 (40341010)
三宅 靖子  姫路獨協大学, 看護学部, 教授 (90557422)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード生活臨床 / 睡眠 / 心身の健康 / 臨床教育学 / 子ども / コロナ禍
研究成果の概要

2019年度に公私立幼稚園・認定子ども園、保育所57園の乳幼児約6,000名と各園の保育者約550名対象の生活実態調査を行い、乳幼児3,979 名と保育者456名の回答を得た。2020年度は、新型コロナウィルス感染症拡大の影響のため、小学生対象の調査の実施を断念した。2021年度は、高等学校6校の生徒約4,600名対象の生活実態調査を行い、4,557名の回答を得た。2022年度は、中学校6校の生徒約3,000名対象の生活実態調査を行い、2,975名の回答を得た。本研究の結果、コロナ禍前後においても良好な生活習慣と子どもの心身の健康との間に関連性があることが明らかになった。

自由記述の分野

臨床教育学

研究成果の学術的意義や社会的意義

自然・社会環境の激変によって家庭・生活環境が大きく変化する中、小中学生の不登校の増加、いじめの多様化、高校生の自殺の増加などの教育課題の一因として、睡眠習慣などの生活習慣の乱れによる心身の不調が指摘されている。さらに、コロナ禍による幼少期からの生活習慣の乱れの拡大が、将来にわたって、がん・アルツハイマー病・生活習慣病・うつ病の発症などの心身の健康上のリスクを高めることも予想されている。今回の乳幼児とその保護者、中高校生対象の生活実態調査の結果から明らかにされた生活の諸側面を分析することで、コロナ禍前後における生活臨床(生活の立て直し)の重要性を社会に発信でき、「生活臨床学」を体系化できる。

URL: 

公開日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi